東京2020オリンピックがついに開幕しました。

 

 

 

コロナ禍、無観客での開会式、競技。延期を含め、とくに開催周辺の騒動のことなど、いろいろ思うところがあるし、正直、人の流れとコロナは不安です。

 

が、昨晩の開会式、テレビを通じて人生で初めて最初から最後まで観ました。

 

ドラクエが流れたときは「お」と思いました。あと、ピクトグラムは面白かったです。それと聖火リレーの後半、長嶋さん、王さん、松井さんのトリオも個人的に印象に残ってます。

 

 

あと、これ。このドローンの演出はすごかったですね。

 

 

 

そして、何より、各国、選手の皆さんが楽しそうに入場してくるシーンは良かった。

 

これから、まず、8月8日まで東京2020オリンピックが続きます。改めてコロナ禍がこれ以上悪い方にいかないように、そして、選手の皆さんが素晴らしいパフォーマンスを出せますように。

 

正直、もっとワクワクした気持ちで応援したかった(そして、当たったチケットで会場へ足を運びたかった)のが本音ですが、その中で、テレビを通して、普通に応援しようと思います。

 

個人的に気になっているのは、野球、バスケ、サッカー、クライミングあたりです。他にも、どの競技ものめり込んで応援していく気はしますが。