先日、3月18日、最後の対象地域として最後まで残っていた1都3県に対する、2度目の緊急事態宣言が本日3月21日いっぱいで解除されることが発表されました。

 

 

 

1月7日に自分のブログで2度目の緊急事態宣言発出のエントリを書いてから、約2ヵ月半が経過して、ようやくです。

 

 

 

 

 

ですが、やっぱり、今の陽性者数の増加や変異型に関する報道を目にし、耳にすると、どういしてももどかしいと言うかなんと言うか。

 

4月からの新年度に向けて、自分自身も、2019年までと同様の物理出社という動きがあり(少なくともいま時点で4月いっぱいは)、それは、マスクをしたり、必要以上の人との接触を減らす、コミュニケーションを取るときはオンラインを活用すると言ったことで、可能な限り対策は取っていきたいと思っています。

 

一方で、仕事や家庭以外の部分、とくに、夜の会食・宴会に関しては、解除されたからと言って、思いっきり呑むぞー!という気分になれないのが正直なところ。

 

発表によれば都内に関しては21時までは時短営業が続くとのこと。仕方ないと思います。

 

ワクチンができたから、とか、陽性者数が減ったから、というよりは、改めて、この先の人生は新型コロナウィルスと付き合いながら、自分なりの時間の過ごし方、家族や友人・知人との時間の共有を考えないとなぁと思っています。

 

この気持自体は、2020年のいま時点での状況に比べて、自分としては余裕というか、少し落ち着いて考えられているとは思うので、その中で、また4月以降を過ごしていきたいです。という、今の気持ちのエントリとしてまた、残しておきます。

 

ちなみに、去年の5月25日、1度目の緊急事態宣言が解除されたときの自分のエントリを振り返ってみました。

 

 

新型コロナウィルスに関しては、治療薬やワクチンがなく、また、日本以外の国ではまだまだ収まる気配がないところも多々あります。気を抜かずのが正しいのかどうかわかりませんが、まずは、手洗い、うがい、マスク、3密を避けるといった行動、さらに、免疫を高めるべく健康的な生活から心がけていきたいです。

 

ワクチンがまずは完成し、日本をはじめ、世界各国で状況は変化しているものの、このときにも書いている、手洗い、うがい、マスク、3密を避けるに関しては、引き続き、忘れないで心がけたいです。そして、何より健康的な生活を過ごすように。

 

余談ですが、当時の自分はウィズコロナ、アフターコロナという言葉を使っていたのですが、今はコロナ禍、コロナ後、みたいに一部日本語になりました。まあ、単純に自分の意識の問題だけなのですがw

 

さて、来年の今ごろはどうなってるのだろうか。。。。