気分を変えるべく(詳しくは1つ前のエントリをご覧くださいw)、本日の日常エントリを。

 

11月もあと1週間を切り、いよいよ12月、年末がすぐそこまで来ました。そして、この時期の風物詩の1つが、そう、酉の市。

 

今年は三の酉まである暦でした。

 

が。

 

今年はご多分に漏れず、新型コロナウィルスの影響で開催そのものが危ぶまれていましたが、ここ10年以上、毎年欠かさず訪問している花園神社の酉の市は以下の条件で斎行決定となりました。

例年との変更点(花園神社のサイトから)
①本年は境内に飾り熊手店のみ出店し、境内及び靖国通り歩道上での露店出店は一切ありません
②境内ではマスクを着用下さいますようお願い申し上げます
③前夜祭・本祭ともに22時をもって境内の提灯を消灯し祭典終了とさせていただきます
④境内での混雑緩和の為の入場規制並びに検温・手指の消毒にご理解賜りますようお願い申し上げます

そして、一の酉、二の酉は無事斎行され、本日三の酉の前夜祭、そして、明日が本祭という日程でした。

 

例年であれば、いつものメンバーで前夜祭か本祭の夜に集合して、それぞれが思い思いの熊手を選び、屋台で熱燗を飲み、ゴールデン街へ向かうといった、1年に1回の楽しみを過ごしていたわけですが……

 

今年は残念ながらその楽しみも中止に。ちなみに去年はこんな感じでした。

 

 

ただ、足を運ばないというのは自分の中でもやもやしていたので(自分が関わっている業務も堅調なので続けたい気持ちも強くて)、本日、出社日に合わせ、昼休みにサクッと行ってきました。

 

ので、写真でその模様をご紹介します。

 

まずは正門と言える大鳥居。昼間に来るのは初めてかも。今日はあいにくの曇天でした。

 

 

大鳥居をくぐると、ニューノーマルなセッティングがされていました。

 

 

ここでマスクチェックと検温。マスクのない方には使い捨てマスクを配布していました。

 

そして、これこそが、ニューノーマルなのかな?と思ったぐらい、人がいませんでした。昼間だし、従来なら夕方から人がたくさん集まるという条件はあるにしても、ガラガラ。

 

 

拝殿前ですらこのぐらいの人混み。

 

 

去年の熊手を奉納後、せっかくなので初めて花園神社で参拝をしました。

 

そして、今年の熊手を探しに。

 

 

 

いつもお邪魔している商店さんの屋台で、いきなり見つけて即決したのがこちら。

 

 

恵比寿様、そして、1つだけこの熊手にだけ乗っていたアマビエ様。一目惚れで、この熊手を購入し、2021年のさらなる商売繁盛、家内安全、無病息災を願って。とくに、新型コロナウィルスの収束をアマビエ様にお祈りして。

 

今年も残りわずか。まだ終わっていないですし、何が起きるかわかりませんが、とにかく穏やかな年末を迎え、2021年がさらに良い年になりますように!

 

そして、来年の酉の市はまたみんなでワイワイと楽しみながら、そして、屋台で熱燗を一杯引っ掛けて密なところで語り合えますように!