2020年11月8日。

 

東京ドームで新しい伝説がまた1つ生まれました。

 

そう、東京読売ジャイアンツ、キャプテン坂本勇人選手が2,000本安打を達成!!!

 

おめでとうございます!!!すごいすごい!

 

そして、なんと。その瞬間をこの眼で、東京ドームで観てきました。嬉しすぎるのでその様子を書きます :-)

 



この日は通算安打数1,999本で迎え、そして、2020年シーズン、東京ドームで最後の試合。ここまで舞台が揃ったら決めるしかないですよね。

 

 

という、ファン全員、そして、巨人軍の監督、コーチ、選手、スタッフ、たくさんの方たちの期待を背負って迎えた第1打席。

 

 

本人のインタビューでは緊張して、なんてことも言っていたり、NHKのサンデースポーツで今日は少し打ち方を変えて(グリップの両手の空きを大きくしていたとか)などコメントもしていましたが、さすがそこはスーパースター。

 

あっさり決めてくれました!スアレスの変化球をレフトへツーベース。2,000本安打達成!!!やったー!!!!!おめでとう!!!!!

 

 

 

 

 

ツーベース後、巨人・中島、ヤクルト・山田両選手から花束も。

 

 

イニングが変わり守備に着くときの挨拶がまた決まってますね。

 


 

さらにさらに2打席目!この写真、自分で撮った写真のベストショット。観てくださいw

 

 

なんと、2,001本目のヒットをあっさり、しかも、会心の当たりでバックスクリーンへの19号ホームラン。凄すぎ。

 

 

その後も内野安打を打って通算163回目の猛打賞。4打席目にサイクル達成か?!の期待もありましたが、フォアボールでお役御免。

 

残念ながら試合は3-5の逆転負けではありましたが、今日のヒーロー坂本を筆頭に、岡本、丸もヒットが出て日本シリーズに向けてしっかり調整できています。

 

試合後には坂本選手の2,000本安打を祝うセレモニーと、2020シーズンホーム最終戦セレモニーが行われました(※ホーム最終戦のセレモニーについてはまた改めてシーズン総括エントリで書きます)。

 

 

 

坂本選手のインタビューから聞こえてくるのは、周囲への感謝、そして、あくなく向上心。

 

 

 

こちらのインスタ動画は、坂本選手のセレモニー開始時に球場に流れた2,000本安打ヒストリー。自身のNo.1登場曲、GREEEENの『キセキ』とともにここまでの道のりが紹介されました。改めて観てほんとすごいなぁ。

 

 

そして、先日から東京ドーム外に設置されているHAYATO-METER。試合前はこちら。

 

 

試合後。

 

 

2,000本にアップデートされています(実際は2,002です)。そして、すごい人の列と混雑具合だったので、遠目にちょっとボケたのはご愛嬌ということで。

 

それからそれから。今日は2020シーズン3回目、そして、日本シリーズは大阪と福岡で開催されるため、僕の東京ドーム観戦は本日最後。最後の東京ドームランチはもう、迷うことなくこちらでした。

 

 

願掛けというわけではないですが、この眼で、2,000本安打達成の瞬間を観られて、本当に良かった!

 

さらにさらに。帰りの途中、JR水道橋駅でも坂本選手の2,000本安打達成のお祝いが流れていました。さすがです。

 

 

2020年11月8日、伝説の扉を開け、さらに未開の地へ進もうとしている坂本選手。その勇姿をこの眼で見られたのは本当に幸せです。

 

もう少しだけ巨人ファンとして。

 

 

8年前の2012年12月、松井秀喜選手が引退を発表しました。自分と同い年で、巨人ファン、そして、野球ファンとして、高校時代からずっと観てきたスーパースターの引退ということでブログを書き、そのとき最後にこう書きました。

 

松井の活躍を観ることができたんだぜ!

 

そして、8年が過ぎ、今はこう言えます!

 

坂本の活躍を観られているんだぜ。

 

そう、現在進行系の伝説の通過点を観られているのです。そして、奇しくも8年前は巨人が最後に日本一になった年。

 

今日のセレモニーのインタビューでも、坂本選手は「次の目標はまず去年の悔しさを晴らして日本一になること」と力強くコメントしていました。

 

頼むよ!キャプテン坂本!!!