この土日、10/24、25はポケモンGOのイベント・デイでした。

 

 

 

昨日10/24はPokémon GO ハロウィン2020、そして、本日10/25は新イベント「マスタリーシリーズ:ゴースト」。Pokémon GO ハロウィンはスペシャルリサーチ「怨念の謎を解け!」、マスタリーシリーズ:ゴーストはフワンテを中心としたタスクが全部で10セット続く、タイムチャレンジでした。

 

どちらも最後まで追えたんですが、最近のポケモンGOで多くなってきた修行、いや、苦行系のタスクが多く、今回はとくにたくさんポケモンをゲットする、という、時間を食うタイプのものばかりでしたw(それでもマスタリーのほうはエクセレントスローなど、スキル系もいくつかありましたがw)

 

正直、もうちょっと工夫してほしいなぁと思いつつ、この土日は天気が良かったので、散歩がてら淡々とクリアしましたw

 

ということで、ゲットしたポケモンの紹介を兼ねて、結果報告から。

 

今回は、過去に昨年登場した、ハロウィン仕様のピカチュウ、ゼニガメ、ヒトカゲ、フシギダネに加えて、新たにヤミラミ、そして、ゲンガーが仮装をして登場。そして、ゲンガーのメガ進化、さらには、ガラルの姿のデスマス、その進化系のデスバーン、そして、ひさしぶりにミカルゲが登場しました。

 

まずは、デスバーンとメガゲンガー以外は10/24に一通りゲット。

 

 

とにかくこの、怨念の謎を解け!のスペシャルリサーチは、捕まえるポケモンの数が多すぎて、めんどくさかったw こんな感じです(ネタバレあり)。

 

その1:
30匹(ゴーストタイプ)
34匹(すべてのタイプから)

その2
10匹(あくタイプ)
108匹(すべてのタイプから)

その3
40匹(ゴーストタイプ)
49匹(すべてのタイプから)

ハロウィンイベント期間中で、ゴースト、あくタイプはたくさん出ているものの、数が多すぎw

 

そして、本日の新イベントマスタリーシリーズ:ゴーストはフワンテをターゲットに、全部で10セットの3タスクが用意されていました。そのタスクで、ゲットが必要なフワンテの数は計69、こちらに関しては、フワンテの数以外は、きのみを使ったり、グレートやエクセレントスローのタスクなど、昨日のハロウィンイベントよりは、個人的にはまだ良かった(スキル系のほうが楽しいので)。

 

そして、この日は、とくに何か新ポケモンがゲットできるわけではないですが、フワンテがたくさん出て、色違いの確率アップ(かな?)。とは言え、実はフワンテはすでに5体ゲット(うち1体は交換済みで、手元にはフワンテ×3、フワライド×1)の色違いを持っていたのでそれほどモチベーションは高くなかったですが、本日も2体ほどゲット。ご入用のフレンドの方がいれば、今度お譲りしますw

 

 

あとは、今日のタスクでゲンガーのメガエナジーがたくさんゲットできたので、とりあえず、良い個体値のハロウィンゲンガーを、メガゲンガーにしてみました。

 

 

 

最後に、この2日間で、一番ハードでそして、力を入れたのが、ガラルデスマスからの、デスバーンへの進化。これ、ただアメがあれば良いわけではなく、例の相棒でチャレンジをクリアしたら進化できるというもの。過去にはヒンバス、最近だとガラルカモネギでも同様のチャレンジがありましたね。

 

で、なんと、デスバーンへの進化は「相棒の状態でレイドバトル10回」。

 

 

これはめんどい!というか、ポケコイン使うなー。ただ、先日の12kmタマゴの際に課金してボックス買っていたので、プレミアムレイドパスはたくさんあってw さらにリモートレイドのチケットもそんなに使っていないので、あまったコインで追加しつつ、なんとか2日間(昨日4回、今日6回)、とくに、今朝歩き回って、10回クリアしましたw

 

ということで、こちらがデスバーンです。

 

 

レイドバトル10回は正直大変だったけど、ただ、単にポケモンをたくさん捕まえるタスクよりはゲーム性があって個人的には全然アリです。このあたり、最近、なんとなく運営の方たちが、とりあえず時間を掛けさせるタスクを増やしている感じがしていて、もうちょっと工夫をお願いします!w

 

それから、その前の10/23金曜日から実装された、新種ポケモンガラルのポニータ&ギャロップ、そして、ネギガナイトの3種類もゲットしています。ちなみに、ネギガナイトはガラルのカモネギを相棒にした状態で10回エクセレントスローを投げるというもの。

 

 

 

 

ガラルポニータ(ギャロップ)は色違いが実装されているようなので、こちらはのんびり探していこう。

 

ということで、ハロウィン本番前に始まったポケモンGOハロウィン2020、自分的には満喫しました。11月4日まであるので、1種類ぐらいはハロウィン仕様の色違いゲットしたいなー。