9月も中盤に差し掛かりました。まだまだ東京近郊は暑い日が続きます。

 

ということで、ひさしぶりに #StayHome でご当地グルメブログです。

 

僕が努めている会社は9月に入ってからも継続して輪番テレワーク。なので、平日、家で昼ごはんを食べる機会が増えました。今回は、そんな、テレワーク飯で食べた、沖縄県のご当地グルメ、ゴーヤチャンプルーで。

 

■食材

まずは材料の準備。

 

 

  • ゴーヤ
  • スパム
  • もやし
  • 厚揚げ豆腐

 

そして、こちら。

 

  • シマヤ沖縄そばだし

沖縄そばの出汁の素です。昨年、社員旅行で沖縄に行った際に買っておいたものの残りで、ゴーヤチャンプルを作るときに使っています。この独特の風味がいいんです!Amazonでも変えるので、よかったらぜひ。

 

 

宣伝おわりw

 

■簡単なレシピ

さて、ゴーヤチャンプルーのポイントは、

  • ゴーヤの下ごしらえ
  • 炒めのスピード

以上です。

 

まずはゴーヤの下ごしらえから。

 

 

 

こんな感じで、種をくり抜いて、切ります。そして、僕は炒める前にまず1分ほど塩ゆでします。

 

 

 

そしたら、水で締めて、砂糖をまぶします。この辺はたぶんそれぞれの好みかと(塩水に漬けるだけ、などもありますね)。

 

 

ゴーヤの準備ができたら、他の材料も切って、あとは炒めるだけ。

 

炒める順番としては、僕はまず、スパムと厚揚げ豆腐を少し焦げ目がつくぐらい炒め、次にもやし、最後にゴーヤ、そして、卵の順。

 

ちなみに、シマヤさんの沖縄そばの出汁はもやし投入後に和えて、味を付けていきます。

 

 

そして、ゴーヤ、卵を炒めて……

 

 

完成!

 

 

さらに、今回は沖縄そばも、と思ったんですが、都内近郊で乾麺の沖縄そばが見つからず、なんとなく買ってみたのがこちら。

 

 

 

沖縄県の反対w、北海道旭川市に本店がある、山頭火さんブランドのまかないラーメン。インスタントなので作るのは簡単です。

 

■完成写真と感想

完成です。ゴーヤチャンプルーとインスタント麺。麺は実際作って、紅生姜とネギを乗せたら、けっこう、沖縄そばっぽい(見た目がw)。

 

 

テレワークなので、仕事マシンも写真に入れて。

 

味自体は、とにかく、シマヤさんの出汁のおかげでかなり沖縄っぽい雰囲気が出ます。あとは、ゴーヤの下ごしらえ。あまり茹ですぎず、苦味と歯応えを残すのがポイント。

 

山頭火さんの本店のまかないラーメンは、まさかの大ヒット!めっちゃ美味いです。とんこつ味なので沖縄そばよりは濃い味ですが、紅生姜とネギの風味、そして、ゴーヤチャンプルーにピッタリ。この組み合わせ、ぜひお試しあれ。

 

<StayHomeご当地グルメ達成マップ>

  • クリアした都道府県を塗りつぶす
  • 2回以上の場合は数字も入れる
  • ブログで取り上げた都道府県は赤で
  • 達成した都道府県は青で

白地図はCraftMAPさんのものを使用させていただいております。