2020年の夏は、都道府県外への移動が難しく、先日8月6日には、小池東京都知事が、都外への旅行・帰省の自粛呼びかけを行いました。

 

 

これはもう致し方ないので、今年の夏、というか、この先も含めて新しい生活様式での時間の過ごし方を楽しもうと思います。

 

とは言え、旅好きの自分としては、家や家の近くだけで楽しむだけというのもなかなかもどかしいです。ので、まずは、日常的にできるところで、家の中で国内旅行気分を楽しもう、と、「StayHomeご当地グルメ」という企画を勝手に作ってみましたw

 

ルールは簡単、日本全国(もしかしたらそのうち世界も)のご当地グルメで、気になるものがあったら、家で作って食べて楽しむというもの。僕は料理自体も好きだし、写真を撮っておけば、そのままブログも書けるし、家時間の過ごし方(≒暇つぶしw)にはちょうど良さそう、ということで :-)

 

第一弾はこちら。

 

StayHomeご当地グルメ:001

 宮城県・仙台:マーボー焼きそば

 

 

これを最初に持ってきた理由はあまりなくて、家に焼きそばが余っていて、そういえば、仙台にマーボー焼きそばというものがあったなぁと思いだして。あと、個人的に、麻婆豆腐をよく作るので、すぐに実現可能だったので。

 

こちらは過去の麻婆豆腐(自分のインスタより)。

 

 

クッキングブログはきちんと書いたことないので、とりあえず、それっぽくフォーマットを決めてみました。

  • 食材
  • 簡単なレシピ
  • 完成写真と感想

■食材

  1. 焼きそば
  2. 豆腐(木綿)
  3. 挽き肉(牛豚合挽き)
  4. ニンニク
  5. 唐辛子
  6. 鶏ガラスープの素
  7. ゴマ油、サラダ油
  8. 各種調味料(豆板醤、甜麺醤、花椒醤、おろし生姜、ぼたんこうじ他)

最後の調味料に関しては、僕がけっこういろいろ買い置きしているので混ぜているだけで、ゴマ油と、あとは、豆板醤、おろし生姜があれば、たぶん、あとは鶏ガラスープの素と唐辛子の分量調整でそれなりの味になると思っています(実際、ないときはそれで作ってますしw)

 

 

 

 

それから、ぼたんこうじとは、長野県・善光寺近くの、西之門よしのやさんで販売している、信州特産の唐辛子「ぼたんこしょう」を原料としたこうじ(調味料)です。2020年8月時点で調べてみたら、オンラインショップでは販売終了になっていました。もしかして、もう手に入らない?

 


一応、家にあるのがこちら。あと少し。。。

 

 

■簡単なレシピ

続いて、簡単なレシピです。

 

①焼きそば

フライパンで焼きます。軽くサラダ油を引いて、あとは、ほぐして焦げ目をつけるだけ。普通のソース焼きそば作るときのように、水を差したり、蒸したりしませんでした(ネットの情報を見るとカリカリが良さそうだったので)。

 

 

②麻婆豆腐

続いて、麻婆豆腐の作り方です。あくまで僕の作り方なので、1つの参考でどうぞ。

  1. ゴマ油を引いて、唐辛子、ニンニクのみじん切り、葱、合挽き肉を炒める。肉の色が変わるまで。
  2. 頃合いを見計らって、水で溶いた鶏ガラスープの素、その後、食材の9番の調味料を投入して、煮立たさせる。
  3. 煮立ったころに豆腐(今回は賽の目切りにして少し水を抜きました)を入れて、火を通す。
  4. だいたい火が通ってきたなとおもったころに、コンロの火を止めて水溶き片栗粉を投入してとろみを出して完了(写真の感じ)。

ポイントとしては、辛さの出し方で、おそらく1の段階で投入する唐辛子の量と炒め方、ここでだいぶ変わるように思います。

 

 

③マーボー焼きそば
①で焼いた焼きそばを皿に乗せ、②の麻婆豆腐をかけ、お好みで葱をまぶせば完成です。

■完成写真と感想
完成はこちらです。



基本的には麻婆豆腐の味で、料理全体の味の評価が決まるものなので、自分好みという点ではかなり満足度高いです。たいてい麻婆豆腐は白飯にかけて食べる、ことが多いのですが、こういう食べ方もありですね。

あと、やはり、焼きそばはカリカリのほうが(僕は)美味しかったです。もしかすると、かた焼きそばにかけて、あんかけ焼きそば的なアレンジもありかも。

ということで、まずは、 #StayHome ご当地グルメ第1弾、宮城県 仙台マーボー焼そば、クリアです。次回はどうしようかな。

あ、ちなみに、積極的に作っていくというわけではなくて、日常の料理の中で、思いついたら作ってみようと思っています。

ps 

僕が知らないご当地グルメ・郷土料理で、かつ、家で(都内のスーパーで買える食材で)楽しめるものがあれば、ぜひ教えてください!アメブロメッセでもコメントでも、Twitter経由でもかまいませんので~

Twitterアカウントはこちら↓
https://twitter.com/tomihisa

 

<StayHomeご当地グルメ達成マップ>

 

 

  • クリアした都道府県を塗りつぶす
  • 2回以上の場合は数字も入れる
  • ブログで取り上げた都道府県は赤で
  • 達成した都道府県は青で

白地図はCraftMAPさんのものを使用させていただいております。