今日2020年8月7日は立秋。暦の上では秋が始まりました。

 

夏至と秋分の中間で、昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、この日から立冬の前日までが秋となる。

 

ですが、まあ、秋どころか、夏真っ盛り。13時の時点で、日本全国30度どころか35度以上の地点もけっこうありますね。

 

都心では、今年初の猛暑日を計測したとか。

 

 

雲研究者・気象庁気象研究所台風・災害気象研究部第二研究室研究官の荒木さんもこのようにツイートしています。

今年は新型コロナの影響があり、外出しづらいとは言え、この暑さはやばいですね。一方で梅雨が長かった分、陽が出ていることは嬉しいですけどもw☀

 

もうちょっと追いついてもらって、ちょうど良いぐらいの陽射しだといいなぁw

 

さて、明日から3連休、何しようかな。