2020年7月25、26日の2日間、今年もまたPokémon GO Festが開催されました。

今年は、新型コロナウィルスの影響で、完全オンライン仕様で準備された「Pokémon GO Fest 2020」となりました。

 

ちなみに、去年はこんな感じ。あの、真夏の太陽の下で、汗をかき、水分補給をしながらの横浜、懐かしいw

 

 

話を戻して。今年のFestは事前にチケットを購入することで、参加できます。

 

 

また、オンライン仕様ということで、おこう効果が高まったり、ギフトのお届け、オープン数の増加、リモートレイドパスの配布などが行われました。

 

内容そのものは、淡々とタスクをクリアしつつ、その中で、色違いがたくさんゲットでき、個人的には非常に満足度の高いFestとなりました。

 

まず、色違いの結果から。

 

1日目は8体。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このうち、

  • グレッグル
  • アンノーンG
  • アンノーンO
  • ラッキー

の4体が初の色違い、とくにアンノーンG&Oの色違いがゲットできたのはめっちゃ嬉しい!

 

初日は、グローバルエリアチャレンジとして、1時間ごと計2回ずつ、ほのお・みず・くさ・バトル・友情の5つのエリアが用意され、それぞれにちなんだポケモンたちが登場しました。

 

続いて2日目は次の5体。

 

 

 

 

 

 

2日目は

  • シャドウクチート
  • ピカチュウハットフシギダネ
  • コロモリ
  • ピカチュウハットゼニガメ
  • アローラベトベター

の5体。これらはすべて初モノ、しかも、ピカチュウハットを被ったフシギダネとゼニガメ、シャドウクチートという、かなりレアモノがゲットできて、これまためっちゃ嬉しかった!

 

その他、初日・2日目とも、新実装ポケモンとしてロトムが、これまで西半球限定の登場だったクイタランが登場し、いずれもゲットできました。

 

 

 

ちなみにロトムはGOスナップショットを撮ることで、1日5体、2日で計10体登場しました。

 

 

他にも、オンラインならではということで、1日目は筒香のMLBデビュー戦をテレビで観ながら、2日目は晴れの天気をベランダで楽しみながら、 #StayHome でオンラインポケモンGO Festを満喫しました。

 

 

 

そして、今回の「Pokémon GO Fest 2020」の目玉の1つ、2日目のタスクをすべてクリアしてゲットできるのが上の写真にも登場しているポケモン。

 

 

そう、ビクティニです。

 

その後、ビクティニTシャツもゲットしました。

 

 

 

その他、個人的には、2日目のタスククリアで、サカキを倒したあとにゲットできた、シャドウミュウツーが、かなり個体値高くて嬉しかったです。リトレーンすれば個体値100になりそうだけど、シャドウのフォルムのほうが好きなので、このままで。

 

 

結局、2日間、1日目の最初の1ターンはガツガツ、その後は、テレビ観たり、ご飯食べたり、本を読んだりという合間を縫ってちょこちょこ楽しみつつ、本当に家にいながら、十二分にポケモンGOの楽しさを満喫できた、2020年のFestでした。

 

そして、7月26日20:00を過ぎて。

 

 

 

ポケモンGO内に、花火がたくさん打ち上がって、フィナーレを迎えました。

 

ここのところ、○○ウィークや伝説系での色違いがあまりゲットできてなかったんですが、その反動か、今回はたくさんレア系色違いがゲットできて楽しかった~!

 

さて、5年目に突入したポケモンGO。まだまだ楽しみたいと思います。

 

改めまして、Niantecの皆さん、ありがとうございました!