2020年7月21日、今日は夏の土用の丑の日ですね。

 

土用の丑の日と言えば、鰻。ということで、今日は鰻……の前に。

 

実は、この時世もあって、ちょっと早めに先週、美味しい鰻を食べてきました。

 

 

ここ数年、オフィス近くの阿づ満やさんへ行っています。今年も美味かった!

 

 

ですが、もちろん、今日も鰻。今日は、鰻と言っても、鰻と大葉の和風パスタを、こちらもオフィス近くの馴染みの店、めがね食堂さんにて。

 

 

鰻の味に、醤油の風味、大葉のアクセントがパスタに絡まって、和洋折衷な土用の丑の日、最高です。

 

ところで、土用の丑の日って夏だけじゃないんですね。

 

 

立春、立夏、立秋、立冬、春夏秋冬の変わり目の約18日前を指すそうです。そして、年によっては季節の丑の日が2回になることも。2020年夏の土用の丑の日はなんと2回!今日、7月21日と8月2日だそうです。

 

8月も鰻的な何かを楽しもうかな :-)

 

美味しい鰻を食べて、スタミナ付けて、この、非日常な2020年の夏を乗り切るぞー!!