5月1日からスタートした、ポケモンGOジェネレーションチャレンジ。

1週間ごとに、カントー、ジョウト、ホウエン、シンオウ、それぞれの地方をターゲットに、新規色違いの実装、スペシャルリサーチクリア後には、それぞれの伝説ポケモンが再登場するというもの。

 

 

 

そして、この4つのチャレンジをクリアした人(またはチケット購入者)を対象とした、ジェネレーションチャレンジ2020セレブレーションが6月3日からスタートしました。

 

セレブレーションは期限はなく、トレーナーごとにマイペースに進めて楽しむというもの。

 

ですが、なんか、ドラクエ早解き世代(謎)としては、ついつい、がんばって早くクリアすることを目指しちゃいます。

 

そして、今日、無事、クリアできました。

 

以下、ネタバレ含みますが、今回のタスクで手こずったものをピックアップします。

 

2/5 …… レイドバトルで15回勝つ

3/5 …… エクセレントスローを投げる

4/5 …… ドラゴンタイプのポケモンを1匹捕まえる

 

このあたりです。レイドバトル15回に関しては、貯めていたポケコイン+新規購入でリモートレイドパスを活用して、エクセレントスローは、レイドバトルのフリージアで、そして、今回急いだ理由の1つがこのドラゴンタイプゲットタスクがあることを知っていたから。

 

今出ているレシラムがドラゴンタイプなので、これをゲットしようと思って(実際にはアローラ姿のナッシーがレイドででいたのでそちらでサクッとゲットできましたw)。

 

他には、3/5のトレーナーバトルを15回するは、時間的になかなか手間取った感じでした(ちょうど今は自分が得意なハイパーリーグだったので、10勝5敗で終えられました)。

 

そして、今回の達成報酬ポケモン、ゲノセクト(通算2体目)を無事ゲットして終了。

 

 

 

 

さらに、報酬としてウィロー博士のメガネももらえました。

 

 

さっそく着替えてみようと操作したら。

 

 

なんとユニクロとのコラボグッズも。ウィロー博士のメガネとともにピカチュウTシャツを着てみました。

 

 

それから、セレブレーションチャレンジと同時にスタートした、ガラルのすがたのポケモン実装。こちらは、ニャースはタスクで、それ以外は7kmタマゴから生まれるということで、頑張って歩きました(今週から出社する日が増えたこともあり、徒歩数が増えたのもあり、タマゴ孵化はけっこうサクサクと)。

 

そして、今回実装された7体のガラルのすがたのポケモンも、無事コンプリできました。わーい。とくに、ガラルのすがたのジグザグマから2つ進化させて登場する、新ポケモン「タチフサグマ」はかっこいいフォルムですね。

 

 

ということで、まずは一段落。しばらくはまたのんびりポケモンGOライフを楽しもう。