昨晩から今朝にかけて、6月の満月、ストロベリームーンが観られました。

 

ストロベリームーンとは、イチゴのような赤い月……のことではなく、イチゴの収穫時期に観られる月でこの名前がついたそうです。

そして、まずは昨晩、とてもきれいな満月が観られました。写真(トップ画像)もまあまあいい感じに撮れました(パナソニックLumix GX7MK2にて)。

 

そして、こちらのツイートから、今回は半影月食が観られるとのことで、それもぜひ観たいと意気込んでいました。

半影月食とは、月面から見て部分日食が起こっている状態で、今年は3回発生します。

とのこと。そして、今回の時間帯は以下の通り。

  • 半影月食の始まり:2時46分頃
  • 半影月食の最大 :4時25分頃
  • 半影月食の終わり:6時04分頃

最近はさらに朝方でふだんから5時過ぎには起きるようになっていたので、ちょっと頑張れば最大の状態が観られる!と意気込んで、朝早起きました。

 

が。

 

 

がびーん。空一面の雲。夜もモヤッとしていたのでもしかしたらと思ったんですが、まさかの曇天。残念。

 

ちなみに、月の位置探しにはこちらのアプリを使いました。

 

SkyView Liteという、現在地から、月をはじめさまざまな星や星座の方角を、ARで探せるというもの。

 

SkyView® Lite

https://apps.apple.com/jp/app/skyview-lite/id413936865

 

たとえば、このブログを書いている11:30過ぎの月の位置は足元の方角になります(和室で撮ったので畳とかぶっていますw)。

 

 

ちなみに、Twitterで半影月食の模様を検索してみたのですが、皆さん、同様に曇天に阻まれて観たり撮影できなかったようです。

 

次の機会にはぜひ観たいなぁ。ちなみに、次回は11月30日、夕方16:30ごろからスタートするようです。