新型コロナウィルス蔓延の騒動は、生活でのさまざまな制約が増え、そして、また、それ以外の部分、ゲームなどのエンタメの世界にも大きな影響を与えています。位置情報を使って、表で楽しむことが魅力の1つだったポケモンGOもその1つ。

 

ですが、このご時世もあり、運営サイドが実施した4月のポケモンGOは「Pokémon GO コミュニティ・デイ:プレイアットホーム」。その名の通り、家で楽しめる、 #StayHome なコミュニティ・デイとなりました。

基本的にはいつもと同じく、制限時間内にターゲットポケモンがわんさか出てきて、まれに色違いが出ます。

 

が、今回は、ポケスポットやポケストップのルアーとは関係なく、かなりの頻度でターゲットポケモンであるケーシィが登場。さらに、おこうの効果も30分から3時間へ拡大と、大盤振る舞い。

 

詳しくはこちら。

 

「ケーシィ」の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」は日本時間2020年4月25日(土)に開催します

https://pokemongolive.com/ja/post/communityday-april2020/

 

ちなみに、これ、おこうを焚いていないときですが、こんな感じでモリモリ出てきますw

 

 

ということで、自宅でスタートし、30分ほどで立て続けに色違いをゲット。その後も観賞用にと、1時間30分ほどで4体の色違いをゲットでき、今日はこのへんで。

 

 

 

観賞用に、ユンゲラー、フーディンも1体ずつ。

 

 

 

フーディンのこの色味、秋田のババヘラアイスを思い出しましたw

 

それにしても、やっぱり、このぐらいの確率で色違いが出てくれるといいですね。さらに、自宅でこんなに楽しめてしまうと、平常に戻ったときに、外に出るのが億劫になるかもw

 

それと、本日は120円の有償チケットも販売され、スペシャルリサーチが用意されていたので、こちらもクリア。内容は普通というか、ちょっとしょぼいですが、お布施的に楽しませていただきました。

 

 

 

以上、 #StayHome #うちで過ごそう の状況下でのポケモンGO コミュニティ・デイ、のんびり楽しませてもらいました。

 

けど、やっぱり早く外で満喫できるよう、少しでも早い新型コロナウィルス騒動の収束と日常が戻ることを願っています。