1つ前のエントリでこう書いた直後に。

 

新コロナウィルスのこと

 

NPBより、2020シーズン開幕戦延期の発表がありました。

 

仕方ないと思うけれども、野球ファンとしては本当に残念。

 

このあとの予定についてはすべて未定とのこと。

とにかく1日でも早いシーズンインができることを願います。それまで、ファンとしてはいつでもすぐに100%全力で応援できるよう、準備しなきゃ。

 

 

開幕延期にあたって少しだけ個人的な話と気持ちを。

 

僕は子供のころから野球は好きで、横浜生まれだったけれどもずっと巨人ファンで、高校ぐらいまではハマスタや東京ドームに行っていました。ただ、それから、大学、社会人となって、野球は観ていたものの、公式戦はあまりでかけず、日本シリーズやCS、日米野球など、限られた試合でチケットを取れたときのみ。

 

そんな中、ここ数年、人生の中でも本気で応援して、そして、何度も何度も球場へ足を運ぶことになったのは、約9年前に起きてしまった3.11がきっかけでした。

 

あのときは、当然ながら、日本全国、野球なんて雰囲気ではなくて、開幕戦も延期。なんなら電気代の無駄だから、野球そのものを中止にすべきなんて世論があったのも覚えています。結果として、開幕は延期したものの無事シーズンインし、プロ野球が始まりました。

 

9年前、自分としては(偏った)報道に影響を受け、野球を観に行く人がいなかったら野球そのものが無くなっちゃうという思いも生まれ、野球好き、そして、直接被災していない身としては球場に足を運ばなきゃ、と、再び野球を、球場で観るようになったのでした。

 

ただ、一点、想定外だったのが、野球人気は衰えるどころか、まだまだ大人気、とくに東京ドームはつねに満員だったこと(あれは、テレビでの視聴率が下がっているだけで、野球を観ていない人間が騒いでいるだけだなぁと、勉強になったのを覚えています)。でもって、チケットがなかなか取れないw

 

余談はさておき、2011年以降、応援している巨人がV3したり、また、その間には東北楽天が初の日本一になったり、福岡ソフトバンクが全盛期を迎えたり。セ・リーグでは広島黄金期を迎えたり。巨人もガッツ・ラミレスの時代から、阿部、坂本、長野、そして、岡本の台頭。さらに選手で言えば大谷を筆頭に、山田や鈴木誠也、筒香などなど新星が登場し活躍したり、本当に毎年毎年、野球を楽しませてもらっています。日本国内に限らず、海の向こうで2012年に松井が引退し、昨年2019年にはイチローが引退したり、と。

 

だからこそ。

 

今回、9年前のあのときとは理由も状況もまったく違うけれども、一方で、同様に、プロ野球の開幕が延期になってしまったことは残念だけども、まずは、この新コロナウィルスの状況が早く沈静化することを願い、野球ファンとして、1日でも早いシーズンインを願って、自分や仲間と楽しめるところから野球を楽しみ、さらに、開幕すれば楽しいことはもうわかっているので、とにかく楽しみに待とう。

 

そして、ぜひとも巨人ファンとして再び日本一の美酒を楽しめるよう、そのときを心待ちにしたいと思っています。