いよいよ2019年、令和最初の大晦日も3時間を切りました。急ぎ足で、2019年のブログの振り返り。

 

総論として、今年はあまりブログを書かなかったなぁ。

 

ということで、月別の本数とPVを。


1月 5,559 179/日 11本
2月 5,327 190/日 10本
3月 5,344 172/日 13本
4月 5,751 191/日 11本
5月 6,152 198/日 13本
6月 3,379 112/日 6本
7月 3,126 100/日 9本
8月 3,597 116/日 10本
9月 3,183 106/日 13本
10月 2,413 77/日 5本
11月 2,209 73/日 7本
12月 1,803 60/日 9本
※12月はエントリ数はこの記事まで、PVは12/30まで。

ご覧のとおり、今年は月のエントリ数が1桁の月が4回(今月はあと1本書くのでぎりぎり2桁)、そして、エントリ数は118と、月アベレージもひさしぶりに10本を割ってしまいました。

内容的にポケモンGOネタが減ったのがそのまま減った感じかな。あとはこの前の記事でもわかるように、書こう書こうと思っていたものが筆無精になってしまったこと。

 

ちなみに内訳は以下のとおり。()内は去年の本数です。

29:ポケモンGO(33)
28:ブログ(38)
19:野球(14)
16:Food(12)
11:access(11)
7:hobby(7)
2:食べたモノ,行ったトコ(1)
1:Internet&Technology(4)
1:YAPC(0)
1:Social&Communication(1)
1:地震・震災(1)
1:digital_publishing(0)

傾向は同じものの、ポケモンGOが-4、ブログが-10と大幅減でした。あと、去年はそれぞれ2つずつ書いていた「登山・ハイキング」「大田区(蒲田・池上・大森)」「無化調ラーメン」が今年は0でした。

 

一方、5年ぶりのセ界制覇となった巨人のおかげで野球ネタは+5、Foodも+4とこちらは増えていました。

さて、来年は2020年、また、次の10年に入っていくので、マイペースに数を増やしていきたいね。