本来ならもっと早く書こうと思っていた、「食べたモノ,行ったトコ」シリーズ第16弾(番外編を含むと第17弾)となる沖縄編。

 

今年の4月、まだ平成の時代に、社員旅行で沖縄に行ってきました。滞在地は北谷でしたが、沖縄本島、いろいろなモノを食べ、いろいろな場所に行ってきたのでその様子をお届けします。

 

まずは行ったところを時系列でご紹介。

 

■沖縄で行ったトコ

中城城跡(世界文化遺産:琉球王国のグスク及び関連遺産群)
まずはこちら。

 

 

中城城跡。これ、なんて読むかご存知ですか?「なかぐすくじょう(中城城)」と読みます。

 

ここを選んだ理由は、この旅は沖縄・那覇空港に到着してから、滞在場所となる北谷までが各自での移動となり、車を運転できない自分としては、移動中に公共機関で行けそうな場所、で探したところ、ここが見つかったから。

 

 

ですが、単純な理由で選んだ場所だったんですが、めっちゃ良い場所でした。まさに時間が止まっているような場所。行けて良かった。選んだ自分を褒めたいw

 

 

もし沖縄本島に行く機会がある方に、ぜひおすすめしたい場所です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tomihisa Fuon(@tomihisa)がシェアした投稿 -


斎場御嶽(世界文化遺産:琉球王国のグスク及び関連遺産群)

続いてこちら。翌日は元上司や先輩社員の方たちと。車を運転していただけたので、車移動できるコースで回りました。最初がこちら。琉球王国琉球王国の創世神アマミキヨが作ったと言われる琉球最高の聖地。パワースポットとしても有名だそうです。神秘的でした。

 

 

 


ガンガラーの谷
その後、また移動して、ガンガラーの谷へ。ここは、数十万年前までは鍾乳洞だった場所が崩れてできた、手つかずの自然が残る亜熱帯の森です。カジュアル登山好きとしては非常に楽しめる、自然を体感できる場所でした。

 

 



さらに約1万8,000年前に生きていた「港川人」と呼ばれる、最も完全な新人化石が発見された場所でもあります。縄文人との関係など、今もなお研究対象として注目を集めているようです。

 

もう1つ、ガンガラーの谷の入り口にあるケイブカフェも人気スポット。鍾乳洞の中にカフェがあります。

 



果報バンタ

こちらは沖縄本島絶景スポットの1つ。那覇から北東に50kmちょっと離れた場所。とにかくここからの海の眺めは最高でした。

 

 

ぬちまーす観光製塩ファクトリー

果報バンタ、すぐ近くにある、沖縄の海塩「ぬちまーす」の製塩工場です。塩作りが観られます。

 



首里城(世界文化遺産:琉球王国のグスク及び関連遺産群)

こちらはもう、皆さんもご存知、沖縄・那覇のシンボル「首里城」。

 

 

 

先の中城城跡や斎場御嶽とともに、琉球王国のグスク及び関連遺産群として沖縄の世界文化遺産に認定されています。

 

 

そして、ご存知のように、悲しいかな2019年10月31日に火災で消失してしまいました。ぜひまた令和の時代での復興を応援したいです。こちらのプロジェクトもぜひ。

 

みんなの首里城デジタル復元プロジェクト

https://www.our-shurijo.org/

・北谷サンセットビーチ

ここは滞在したホテル近くのビーチ。夕焼け(サンセット)が最高でした!

 

■沖縄で食べたモノ

続いて、食べたモノです。基本的には写真とお店のご紹介で。

 

オープンから65周年を迎えたジャッキーステーキハウスのステーキ。沖縄に来たら一度はステーキを食べないとね!

 

 

沖縄そば金太郎の、軟骨ソーキそば。美味かった!

 

 

北谷、アメリカンビレッジ内にある北谷殿内。もやしのチャンプルー。これまた美味い。

 

 

那覇にあるぶくぶくコーヒーで有名なカフェ沖縄式&琉球珈琲館の海人カレーとぶくぶくコーヒー。こちらは琉球珈琲館にて。

 

 

第一牧志公設市場の通りにあったお店でオリオンビールと串焼き。こちらは移転前のとき。

 

 

ここ、列ができていたお店。ポークたまごおにぎり本店の、その名の通り、ポークたまごおにぎり。スパムと卵焼きのおにぎり。ボリューミーで食べごたえ十分。

 

 

以上、沖縄で行ったトコ,食べたモノでした。沖縄は本当にまだまだ知らない場所、知らない食べ物があって、ぜひまた行きたいです。

 

その他、自分の行ったリストはこちらで。

沖縄で行ったとこ。