今年も残すところあと1日とちょっと。年末年始、いかがおすごしでしょうか。

 

さて、僕は溜めていた録画を観たり、本を読んだり、今年の振り返りをしたり、のんびりしています。


今回はそんな中で、今年、意外にも発見のあったお菓子について。

 

まずはこちらの投稿から。

 

約3ヵ月前に投稿した。こちら。お酒のつまみに、おやつに、一度は口にしたことがある方が多いと思うお菓子。柿の種です。

 

が、ちょっとふだん見かけるパッケージと違いますよね。そう、こちらは亀田製菓が開発販売している『柿の種』がJAXA似宇宙食として認定されたことを記念して発売された、宇宙食認定記念商品。

 

詳しくはこちら→PDFです https://www.kamedaseika.co.jp/admin/images/news/upload/2572.pdf

 

たまたま近くのライフで見かけて買っちゃいました。いわゆるジャケ買い。

 

 

その後、FacebookやTwitterでふぁるさんをはじめ、友人からの反応が多く、いろいろな場所で探してみたら……色々あるんです。ということで、今日は約3ヵ月の間に見つけた、ちょっと変わった『柿の種』のご紹介。

 

まずはこちら。どどーん。

 

 

 

 

こちらは、新潟県の塩沢石打サービスエリアで見つけた柿の種。亀田製菓さんのお膝元の新潟だけあって、限定パッケージが豊富!タレかつ丼味、食べました。通常の柿の種より、辛さより味の濃さが強く、つまみに良さそう!

 

続いて。

 

 

長野県安曇野市の名産、わさびをアレンジした、わさびマヨネーズ風味。これは買わなかったんですが、日本酒に合いそう。

 

 

こちらは福岡県の友人におみやげで頂いた柚子こしょう味。これは、ゆずの風味が強く、お酒のつまみはもちろん、おやつとしても良いかも。

 

続いて、近くのスーパーにて。いわゆるレギュラーメニュー。

 

 

今はノーマル以外にも、梅しそやわさび、減塩などいろいろありますね。左上の黒胡椒は限定のようですが、けっこうずっとみかけます。

 

そして、同じくこちら。

 

 

冬限定のMilk&White Chocolate味。最近は、塩っぱいものにチョココーティング、定番になりましたね。

 

さらに。これはもう柿の種とは?と思わせる一品。

 

 

インスタント焼きそばです。セール品ってことは……w

 

さらにさらに、柿の種のゲシュタルト崩壊。

 

 

柿の種 ピーナッツだけ。これ、もう、柿の種じゃなくていいじゃんw ちなみに買って試したところ、いわゆるバタピーで、ついつい食べ過ぎちゃいました。鼻血に注意 :-)

 

最後は、長野土産で買ったこちら。

 

 

りんごパウダー風味。年末年始のおやつに食べてます。

 

 

 

2種類のパッケージの小分けに入っていて、どちらも同じ味。たしかに、最初の一口はりんご、だけど、後味は柿の種。不思議だ。

 

以上、柿の種エントリでした。

 

これ、まだまだ、日本全国にいろいろな味があると思うので、訪問した場所でぜひ探して、試してみたいです。あと、各地の皆さん、もし、なにかおもしろい味を見つけたらぜひ教えてください!