昨日2019年9月28日、ジャイアンツの2019シーズンが終了しました。今年は5年ぶりのセ・リーグ優勝を達成、そして、7年ぶりの日本一に向けて動き出しています。僕自身の2019シーズン応援観戦記もまとめなければ、と思いつつ。まずは阿部選手への感謝と最後の期待を込めて。

 

優勝決定翌日に突然の発表となった阿部慎之助の引退。正直、え?って思いました。でも、阿部選手のインタビューを聞き、自分として、また、巨人のために引退を決意したんだと思います。

 

まずは、リーグ戦19年間のプロ生活、本当におつかれさまでした!

 

そして、9月27日の巨人2019シーズン、東京ドーム最終戦が #ありがとう慎之助 引退試合として設定され、幸運にも現地で観戦できました!

1回表、守備につく阿部慎之助。

 

 

声援にも応えてくれます!

 

 

そして、この日の先発は来日8年目にして初の先発マウンドのマシソン。引退会見で、もう一度受けたかったピッチャーに指名された、巨人のリリーフ陣の柱です。

 

 

初回、ランナーを出し、さらに、中大の後輩上里に盗塁を決められたものの、無事無失点で切り抜けました。

この、スタメンボード。4番キャッチャー阿部の文字。絶対に忘れません!

 

 

そして、2回は澤村に交代。ここで、投げるのか……と思いきや。タイム。阿部がマウンドへ…もしかして?!

 

 

今回は2012年のように頭を叩くのではなく、先輩・後輩の固い握手で。澤村、この魂、受け継いでくれ!

 

 

そして、ここでキャッチャー阿部の選手生活は終了。ファーストへ。

 

 

 

そして、2点を先制されたあと、4回裏、来ました。

 

まずは、阿部からキャプテンを受け継いだ坂本勇人!

40号ホームラン!!!

 

そして、阿部。

 

 

このバッティングフォーム、からの………

 

やりましたー!!!!!!慎之助ーーー!!!!!!

 

この試合でホームランを打てる阿部慎之助。さすがです。巨人史上最強で最高の4番キャッチャー!!!!!!

 

その後、炭谷銀仁朗の満塁ホームランで勝ち越し。

 

そしてその瞬間が来ました。

 

8回裏の守備につく、そのとき。ファーストへ一旦入るも、そのまま交代。巨人・DeNA両軍の選手、そして、観客全員からのアツいアツい拍手と歓声の中、ベンチへ。

 

 

ありがとう!!阿部慎之助!!!!

 

 

試合は9回裏、やや反撃されたものの6-4で勝利。

 

そして、セ・リーグ優勝報告セレモニー。

 

 

 

阿部選手の引退報告でこの日の幕を閉じました。

 

 

そして、まだまだ終わりません。次はクライマックスシリーズファイナル、そして、日本シリーズが待っています。

 

この日、一緒に応援した友人大崎さんとともに、7年ぶりの祝杯を目指して、まだまだ本気で応援するぞー!!!!!

レッツゴー!ジャイアンツ!!!!