さて、今日からプラハ観光が始まりました。

 

今日は街並みを歩いて感じるということで、朝から晩まで、旧市街・新市街を中心にかなり歩きました。ちなみにiPhoneの歩数計を見てみたら35,000歩超、移動距離24km!これはなかなかでした(明日に響かないようにしないとw)

 

 

ということで、今日のブログは(疲れていて早く寝たいのでw)軽めに、写真を中心にお届けします。

 

朝から曇り空、日中はけっこう雨が降ったり止んだりというあいにくの空模様でしたが、それもまた独特な感じの街並みの雰囲気を醸し出してくれていました。

 

 

ちなみにこの↑写真は、僕たちが宿泊している新市街寄り(ジシコフ・テレビ塔)の近くの街の景色です。普通に都会な印象。

 

そして、まず、地下鉄に乗りました。こちらでは改札を通ってからの時間で使えるきっぷが何種類かあります。僕たちは30分切符を6枚ほどゲット。2019年9月現在、30分有効切符は1枚24コルナ(約120円程度)でした。

 

 

こちらが券売機。購入はコインorクレジットカードで、お札が使えなかったのでご注意を。

 

プラハの地下鉄の駅。駅名の壁がポップアート。

 

 

 

 

ちなみに、チェコ・プラハの地下鉄に乗るためのエスカレーターは上り下りとも速いです(昨年のサンクトペテルブルクでもそうだったんですが、これはヨーロッパ標準なんですかね?w)。

こちらはチェコのスーパーマーケット、Albert。いろいろなところにあります。とくに百貨店の中で見かけました。日本でいうとクイーンズ伊勢丹(の庶民版)かな?

 

 

 

今回の滞在アパートにもキッチンが付いているのですが、昼・夜は外食予定なので、とりあえず朝食の食材などをゲット。卵が10個で19.9コロナ(約100円)とこれまた安くてびっくり。あと、後述しますが、こちらは水よりビールが安いですw

 

 

立ち寄ってみた書店のPC書棚。たまたまかもしれませんが、日本に比べて扱っている技術のバージョンがちょっと古い印象?でした(主観です)。

 

 

街に戻って。こちらはいろいろなところで見かけたシェアリング?キックボード。日本で言うところのメルチャリ的な感じで、ハンドル横にQRコードが付いていて(おそらく)アプリで利用可能なタイプ。乗ってみたいけど、時間があるかな。

 

 

標識。プラハの街並み、とくに旧市街は道が入り組んでいるので、標識の方向をみつつ、どの道に入っていくのかを気をつけないと間違えますw ただ、コンパクトな街並みなので迷子になる感じではない印象です。

 

 

こちらは教会の中(たくさん回って名前を忘れてしまいました…汗)

 

 

ここは800年の歴史を持つと言われているハヴェルスカー市場。観光客で賑わっていました。

 

 

 

iPhoneのポートレートモードでそれっぽく撮影w

 

 

続いて、プラハといえばここ。カレル橋。

 

 

21年ぶりのプラハでほとんど記憶はない中、カレル橋を渡ったことだけは覚えています。本当にたくさんの観光客で賑わっていました。

 

 

 

そして、もう1つ、プラハ城。今日はプラハ城までは行かずに川沿いからの景色で。

 

日中。

 

 

夜景。

 

 

さらに夜景をダダっと。

 

旧市街の路地。雰囲気あってすごく好きな風景でした。

 

 

旧市街広場。

 

 

聖ミクラーシュ教会とプラハの天文時計。

 

 

以上、朝から晩まで、プラハの街を歩いて歩いて歩きまくりました足足

 

最後に、今日の食です。

 

朝は昨日のモスクワ→プラハ便でもらったサンドイッチ。ハムとチーズとレタスとトマトでなかなかいけた!

 

 

昼食は地元の人にも人気という、ハンバーガーショップ。かなり本格的なハンバーガーとチェコビールの組み合わせ、最高!

 

 

 

 

StreetBurger Bistro
http://shopcard.me/card/116830/ja

 

ちょっと休憩で立ち寄ったのがこちらのCafe No. 3さん。おしゃれな内装、そして、親子?のこれまたイカした店員さんのお店でした。

 


Cafe No. 3
http://shopcard.me/card/116839/ja

 

夕飯は、生肉が食べられる肉レストラン「Kantýna」。まだ外食は2回ですが、チェコは肉料理とビールを選んでおけばハズレはなさそうです(炭水化物がないのでまだ良いですが、それでもとにかく満腹になりますw)

 

 

牛肉のカルパッチョ。

 

 

牛肉のタルタル。

 

 

さらにポークチョップ200gを加えて。2人でこの3品とビール(500mlと330ml、一杯ずつ)。都合、670コロネほど。

 

 

Kantýna
http://shopcard.me/card/116850/ja

 

お腹がいっぱいになったので以上で終わり!とも思ったんですが、そのあとまた夜景を見たりポケモンGOをしたりでお腹が空いたので、とりあえずビールを。この旅初となる黒ビール。美味い!

 

 

Cafe Becher
http://shopcard.me/card/116851/ja

 

以上、観光初日でした。明日、足の疲れが取れているといいな…w

 

そうそう、今回の旅行もShopCard.meを使って行ったところリストを作っています。良かったぜひご覧ください~

 

チェコで行ったとこ。

http://shopcard.me/web/groupinfo/21453f3449