本日9月8日から、ちょっと遅めの夏休み。

 

昨年に引き続き、今年もヨーロッパへ行くことになりました。今回の目的地はチェコ・プラハです。プラハには大学院時代に、同期と学生貧乏旅行で、ユーレイルパスを使ってふらっと立ち寄った(ベルギーのユースホステルでその年からビザなし入国ができることを知り本当にアドリブでw)以来、21年ぶり。もう、初訪問と行っても良いぐらいですw

 

ということで、今回も現地でネットが快適に使えそうなので、毎日の様子を写真とともに記録に残していこうと思います。

 

まずは初日の出発日。今回も成田空港からアエロフロート便にて、モスクワ経由、プラハ行き。

 

品川からNEXで。成田でもNEXに乗っちゃうと本読んだりネットしているだけですぐ着く感覚です。

 

 

朝食は崎陽軒の横濱チャーハン。

 

 

成田空港でまずは一杯w

 

 

そして出発。このとき、なんといきなりのラッキーが。

 

世界的に有名なウクライナ生まれのバレエダンサー、俳優、セルゲイ・ポルーニンさんが同便に乗っていたんです。ということで、ツーショットをパチリ。

 

 

ちなみに、僕は全然気が付かなくて(というか実は最初誰かわからなかったんです。すみません(^^;)、妻が速攻気が付いて、大興奮状態でした。で、とりあえず、僕から「写真いいですか?」と聞いてみたら気さくに応じてくださいました。ありがとうございました!

 

そして、約10時間ほどのモスクワまでのフライト。

 

機内の飲食。

 

 

 

 

可もなく不可もなくという味でした。そして、今回はAmazno Prime Videoで作品をDLしておいたので、あっという間のフライトとなりました。行きに観たのはこの2作品。

 

『陽はまた昇る』

https://www.amazon.co.jp/dp/B012S0X18C/

 

『エージェント・ライアン』

https://www.amazon.co.jp/dp/B00LPE1F7M

 

そして、モスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港へ到着。去年は同じくモスクワ乗り換えでそのままロシア入り(サンクトペテルブルク)だったので、モスクワで入国審査をしたのですが、今回は乗り継ぎだったので昨年以上にあっさりでした。

 

そして、プラハ行きの便まで時間があったので少し早めの夕飯。ロシアといえばビーフストロガノフ、ボルシチ。

 

 

美味かった~。

 

あと、さっそくポケモンGOを立ち上げたらいました。バリヤード。ヨーロッパへ来た実感がありますw

そして、時間になり、プラハへ。

 

 

モスクワの夕暮れの街並み。

 

 

約2時間半のフライトで無事到着。ちなみにモスクワとプラハには1時間の時差があるので、時計時間的には1時間半で到着となりました。

 

今回はプラハでの入国審査。なんですが、とくになにもなく。パスポートを見せるだけ。質問もなかったです。ただ、時間のせいもあるのか、人の流れが遅くてちょっと時間がかかりました。

 

 

そういえば、成田の出国手続きも無人自動化(一応サポートする人はいましたが)が進んでいて、1年経つたびに国と国の移動の仕組みが変わっているのが印象的でした。日本の場合はたぶん来年の東京オリンピックに向けてのアップデートかな。

 

ということで、現地時間22:00にプラハ空港に到着。

 

 

今回の滞在は市街地にあるアパートタイプの部屋をレンタル(昨年同様、全部、妻に任せちゃいました。ありがとう!)

 

 

さて、明日からチェコ・プラハ観光です。ちなみに明日、明後日は寒い見込み。今日も到着時は14度と半袖では寒い気温でした(しかも小雨が降ってました)

 

どんな旅になるか、楽しみだ~

 

ps

現地についてスマホをネットに繋いだ瞬間、関東各地の台風15合に関する防災アラートが。皆さん、お気をつけて…