今日で2019シーズン、交流戦前の前半戦が終了。まずは6月2日時点でのセ・パ両リーグの順位です。

 

セ・リーグは、4月好調だった巨人が5月に入り菅野の離脱をはじめ先発陣の不調で負け越し、同じく好調だったヤクルトは昨日までの16連敗で最下位に。代わりに、4月絶不調だった広島が5月に20勝を上げるなど、王者の力を出してきました。そして、阪神も対巨人の連敗を止めてから一気に勢いが出て2位をキープ。

 

一方のパ・リーグは、怪我人続出ながらも首位を守ってきたソフトバンクが、交流戦前の東北楽天との3連戦3連敗で3位に。代わりに(僕が今年パ・リーグ優勝を予想している)東北楽天が頭1つ抜け出て首位になりました。また、4月波に乗れていなかった日本ハムは打線に勢いが出てきて2位までアップ。こちらはオリックス以外は団子状態と言えるでしょうか。

 

とは言え、毎年、交流戦上位のチームが、後半のリーグ戦の上位に入ってくるので、まずはこの順位から、どこのチームが抜け出していくのか、明後日からの交流戦から目が離せないです。

 

……という中で、我が巨人軍の3・4月、5月の振り返りと、交流戦の展望と願望wを。

 

3・4月は16勝10敗貯金6で良いスタートを切ったものの、5月に入ってから、一気に大味な試合が増え、とくに先発陣が6回どころか5回持たない試合が増え、さらに、5月21日には大エース菅野が腰の違和感で登録抹消、現時点でも昇格していないという状況。結果、5月は9勝13敗1分の借金4。

 

結果、5月末時点での貯金は2、その後、6月に入って、阿部の400号&坂本サヨナラヒット、次は山口俊の7回1失点&坂本2ホームランで連勝スタートとなり、現在は貯金4で交流戦に入れます。

 

打線に関して言えば、吉川離脱後、一番とセカンドが固定できなかったものの、セカンドは今は山本がしっかりと守ってくれていて、また、一番も亀井&重信のツープラトンで吉川復帰まで行けそうな気配。

 

2、3番の坂本、丸に関して言えば、このまま怪我なくガンガン行ってもらいたいね!

 

4番岡本が波に乗れそうで乗れていないけど、今日の中日戦もセンター方向に良いあたりが出ているし、ここはもう一皮むけて真の4番になるための試練として頑張ってほしい!

 

5番以降については、猫の目打線的なところもありつつ、交流戦ではDHが使えるのであれば、5番は当面ファースト大城を固定するとして、6番にDHで阿部orゲレーロ、7番ビヤヌエバ、8番キャッチャー、9番山本の打順で良さそう。あとは、陽岱鋼あたりも調子が上がってくれば1番で使えるし。

 

個人的に、課題と思っているのは先発ローテーション。菅野は交流戦中に復帰とは言われているものの、まだわからないので、最初の2カード(6連戦)は報道を見るとこんな感じかな。

 

vs東北楽天

今村、桜井、田口

vsロッテ

高田、メルセデス、山口

 

正直当初のメンバーに比べると実績が……と思う一方で、ここまでローテに入ってくれていた高橋君もルーキーなわけで、その意味では、3年間ローテ守った田口君がここで戻ってきてくれるのは大きい。

 

いずれにしても、菅野が戻ってくれば、安定感は増すので、その前は、若手たちはチャンスをうまく掴み取って、なんなら他のピッチャーを蹴落としてローテに入ってもらいたいところ。

 

一方、とくに4月中旬の広島戦でリリーフ失敗して以降、懸念されていたリリーフ陣は、中川を軸に、最近は高木と田原が安定し、澤村も、まだ劇場型だけど、だいぶ抑えられるようになってきたところ。加えて、昨日の鍬原のピッチング!あれがつねにできたら、

 

7回:澤村/高木/田原

8回:中川

9回:鍬原

 

の勝ちパターンでいけるはず。それと、交流戦前半のローテは正直先発陣が早く降りることもあるだろうから、その意味でも、ここで今名前が上がったメンバーが踏ん張ってくれたら、巻き返しできるはず。間もなくマシソンも戻ってくるし。

 

ちなみに交流戦に関して言うと、ここ4年

 

2015年 7勝11敗 11位

2016年 9勝9敗 6位

2017年 6勝12敗 10位

2018年 8勝10敗 7位

 

と、非常に悪く、交流戦で勢いに乗れないまま、その後のリーグ制覇を逃しています。

 

その前年、2014年は16勝8敗で交流戦優勝、リーグ制覇につながっているので、今年こそまたリーグ制覇の最初の一歩として、交流戦を大事に勝っていこう!

 

■2019シーズン観戦記その2

では、5月の観戦記です。

 

3試合目

○ 巨人 19 - 7 ヤクルト(2019年5月10日@東京ドーム)

今年3回目の観戦は、10連休明け最初のドーム。

 

 

とにかくすごい試合でした。ヤングマンがいきなり5失点でありゃと思いきや、その後、打つわ打つわの19得点。岡本、亀井、田中俊太のホームランで、劇勝でした。

 

 

 

最高でした!そして、最高といえば阿部。この日は阿部プロデュースのお弁当。例年に比べてかなりガッツリな、まさに、漢の弁当でした。

 

 

 

4試合目

× 巨人 3 - 7 中日(2019年5月31日@東京ドーム)

 

今シーズン4回目(オープン戦を入れると5回目)で、ついに敗戦を観ることに。先発の高橋君がちょっともたなかったなー。一度2軍調整になったけど、まだまだこれからだ。頑張れ!

 

 

この日は橙魂。次の橙魂は勝ちのオレンジを観たいね!

 

 

さて、この日は今シーズン、ベテランながらほぼフル出場で、坂本・丸を支える亀井プロデュースのおつまみ弁当。このぐらいのおかずだとお酒のつまみにぴったりだw

 

 

 

6月も球場には行く予定。またぜひ勝ちを観たい!!!

 

ということで、いよいよ交流戦。今年こそは!とウキウキした4月から、モヤモヤした5月。この間、上原の引退があり、坂本の200号ホームラン、阿部の400号ホームランと、巨人を支えるメンバーのニュースがいっぱいありました。これらのニュースがシーズンオフにもっとお祝いできるよう、たくさんの勝ちを重ねてほしいね。

 

 

令和最初の交流戦チャンピオン、そして、令和最初のリーグチャンピオン、その先にある日本一を目指して、頑張れジャイアンツ!!!