新元号が発表されました。

 

 

令和(れいわ)」です。

自分の人生でいうと、昭和が13年ちょっと、平成が30年ちょっと、そして、来月はいよいよ令和の時代――

 

前回の元号変更は昭和天皇ご崩御直後のタイミングでもあり、自粛ムードだった(というご意見をいただきました)こともあってか、あまり印象に残っていないのですが(小渕さんの映像のみくっきり覚えています)、今回の発表は、Twitterでの盛り上がりを含め、周囲が前向きな感じがしているのが印象的でした。

 

さらに、この出来事をオンライン上の日記(ブログ)に書いてシェアできるというのは、本当に、過去とはまったく違う感覚だと思っています。

 

さて、令和は、どんな時代になっていくのか、自分にとってどんな時代になるのか。

 

まずは残り30日となった平成を思いっきり満喫したいです!