2019年もポケモンGOの運営チームはいろいろな仕掛けをしてきますね。そして、まんまとその思惑にハマった自分がいますw

 

さて、今日はヒンバスをターゲットにした期間限定のフィールドリサーチタスク、初のリサーチイベントが行われました。

12~15時までの3時間、ほぼすべてのポケストップでヒンバスをターゲットにした限定フィールドリサーチタスクが登場しました(ほぼ、と書いたのは、2つほど、ノーマルのレイドバトルタスクと、ホウエンウイークのフィールドタスクが出てきたので)。

 

そのタスクが、難しくはないんですが、かなり難儀なもの。

 

・ナイススローを15回投げる

・グレートスローを10回投げる

・相棒と歩いて1個アメをもらう

・タマゴを1個かえす

 

という4種類。

 

 

パット見普通なんですが、これ、とにかく手間がかかります。

 

上2つは、今、出ているホウエン地方のジグザグマやスバメ、ケムッソなどなど、けっこう動くヤツラを対象としていて、しかもそれぞれナイス15、グレート10回と、はっきり言ってメンドクサイ!w

 

下2つは実際に歩かなければいけないので、とにかく移動が必要。その中でも相棒と歩いて1個アメをもらうは、ジグザグマをはじめ1kmでアメをくれるポケモンを相棒にしておけばまあまあクリアしやすいです。

 

で、さらに。このフィールドリサーチタスク、1回クリアしたところのポケストップからはもう出てこないんです。

 

つまり

 

・たくさん"上手に"捕まえる

・たくさん歩く

・上記をクリアしながら、幅広くポケストップを探す

 

ということをしなければいけないんですね。しかも3時間の間に。

 

結果、僕は約2時間ほどで、30回ほどタスクをクリアして、色違いを2匹ゲット!

 

 

さらに、途中、グラードンのレイドバトルが始まったのでこちらにチャレンジしたところ……

 

 

色違いゲット!しかも2体目。これは嬉しい。やったね!

 

ということで、本日の成果はこちら。

 

 

それにしても、今回のリサーチイベント、めっちゃ疲れた。たぶん今までのイベントの中で、一番苦行と感じた内容でしたw

 

今は、個体値が高いほうのヒンバスを相棒にして散歩中。早く20km歩いて、色違いミロカロスへ進化させたいです!