12月13日から、ポケモンGOトレーナーバトルがスタートしました。

簡単に言うと、ポケモンGOトレーナー同士の個人バトルです。

 

現在用意されているのは、

 

スーパーリーグ(CP1500までのポケモン)

ハイパーリーグ(CP2500までのポケモン)

マスターリーグ(CP制限なし)

 

の3つ。さらに、ポケモンGOフレンド以外に、トレーニングマッチとして、各リーグのリーダー(コンピュータ)との対戦も可能です。

 

対戦には、ルールに則って3匹のポケモンを選び、あとは、ジムバトルやレイドバトルと同じようにタップして攻めるのみ。異なるのは、相手の技を避けることができず、ポケモンの耐久力あるいは2回使えるシールドで防ぐのみ。

 

ということで、バトルの様子はこんな感じ。

 

こちらはパーティー選択画面。

 

 

こちらはバトル中の様子。

 

 

勝つとこういう画面になります。

 

 

運が良ければシンオウのいしがもらえます。

(それ以外でも、フレンド同士の対戦であれば1日3回は必ず何かしらもらえます。たいていがほしのすな500で、運がよいとシンオウのいし、あるいは、すなといしの組み合わせなども)

 

 

ということで、今のところはシンオウのいしを目的に、会社のポケモンGO部(仮)のメンバーで対戦して楽しんでいるところです。

 

2018年12月30日時点での対戦結果はこちら。

 

スーパーリーグ:14勝(銅メダル)

ハイパーリーグ:30勝(銅メダル)

マスターリーグ:4勝(メダル無し)

 

いま、うちの社内ではハイパーまたはスーパーリーグでの戦いの駆け引きが楽しくて、体感的にはハイパーリーグのカメックスやラプラスがなかなか強いです。スーパーリーグでは、ポワルン(たいようのすがた)やバルビートが思ったより強かった。

 

あと、たとえばメタグロスは強いんですが、ファイヤーが来ると弱かったり、相性やスペシャルアタックによっても攻守の駆け引きがあるのがいいですね。

 

今のところ、改善を希望したいのは、オンラインでつながる場合の対戦マッチング。会社の同僚とは個別に事前連絡をした上で対戦ができるのですが、それ以外のフレンドの皆さんとは、フェイス・トゥ・フェイスでしかマッチングできておらず。なんていうか、つながるのが難しいw しかも、お互いが申請をしてしまうとしばらくエラーが続くなど、このあたりはまだまだバギーな感じです。なんとか、もうちょっとつながりやすい仕組みの整備をお願いします!>運営の皆さま

 

まずはそれぞれ銀メダル、金メダルに近づけるよう、がんばろう!

 

ちなみに、バトルに関してはInuroさんこと河合さんのブログに非常に丁寧にまとまっているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

PokemonGOで結局のところ対戦で強いポケモンはどれなのか?

 

シンオウのいしは通算で14個ゲット。そこにフィールドリサーチでゲットした2個を加えると、計16個ゲットして、ポケモンの種類もだいぶ増えています。

 

今のところ、

 

ブーバーン、ドサイドン(キラ)、マニューラ、トゲキッス(色違い)、ヨノワール、ロズレイド、ムウマージ、ドンカラス、ポリゴンZ

 

の9体へ進化。

 

基本的に個体値96以上を選んで、なるべく高めのものを集めています。あとは、エレキブル、グライオンへの進化が行えれば、シンオウのいしによる進化はコンプリ。がんばろう。

 

あと、新しいポケモンで嬉しいところではこの2体。アメリカの友人が年末休暇で日本に戻ってきていたので交換してもらいました。やったね!

 

 

 

その他、トレーナーバトル開始以降でのイベントでは、12月15~17日のレイドウイークエンドで、久しぶりにルギア(3戦1ゲット)とホウオウ(4戦3ゲット)をゲット。残念ながら色違いには出会えませんでした。

 

 

その他、昨日12月29日からスタートしたEXレイドでの、デオキシスアタックフォルムも無事ゲットしています。しかも個体値98というスグレモノ。

 

 

さて、今年もまたたくさんポケモンGOを楽しみ、そして、毎週毎週開催されるさまざまな企画にハマりまくっていました。まさに運営の思うツボw ブログ自体も、(明日振り返りますが)おそらく、一番書いたテーマがポケモンGOだったと思います。

 

年明けまでは、「Pokémon GO ホリデー」が開催中なので、色違いデリバードやユキワラシ、サンタピカチュウを狙いたいところ(今のところ、タマゴから生まれた色違いサンタピチューのみ)。あとシンオウの新しいレア物も捕まえたいね!

 

来年もまたポケモンGO&ブログにてお付き合いください。

 

最後に、ポケモンGOのグルメネタということでこちらの写真を。

 

とある打ち合わせの際、僕のブログを観ている方が「ポケモンお好きなんですよね」と、お土産にミスタードーナツのポケモン限定版を持ってきてくださいました。ありがとうございます!