プロ野球リーグ戦もセ・パともにあと1試合ずつ。さらに今年は天候の影響もあり、CSファーストステージ開幕日とリーグ戦最終日が重なる日程に。

 

気がついてみたら本ブログでの巨人ネタを書くのは5月末以来4ヵ月半ぶり(大汗)

 

とにかく今年の巨人、開幕前の上原の復帰、オープン戦優勝と幸先良くスタートしたものの……結果は67勝71敗5分の3位。4年連続V逸でした。さらに、巨人を支えた山口鉄也、西村健太朗たちの引退、そしてそして高橋由伸監督の辞任。残念でもあり激動の1年でした。

 

という振り返りはまたこの先で。まずは、シーズンの結果と今シーズンの野球観戦記をまとめて、今晩から開幕するクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージに備えるぞ!

 

ということで、2018年10月12日時点でのセ・パの順位です。

セ・リーグは9月26日に広島東洋カープが3年連続で、パ・リーグは9月30日に埼玉西武ライオンズが10年ぶりに優勝を決めました。セ・リーグに関しては8月の段階で広島が独走をし始めた上に、2位争いでほかの4チームがつぶしあい、ダントツで6位だった中日の盛り返しもあり、結果、8月後半~9月中旬は2~6位の争い、9月下旬は、巨人・DeNAのCS進出争いのほうにフォーカスがあたっていたように思います。

 

一方のパ・リーグは西武が開幕から首位、とくに夏場以降はこのまま行くか!と思いきや、自力のあるソフトバンクが一気にまくってきて一瞬「お!」と思わせるも、最後の直接対決を制した西武が10年ぶりに優勝。10年前と言えば、初めて西武ドームで日本シリーズを観戦して、岸に抑え込まれたのを思い出しました(巨人のその時の先発はグライシンガーw)

 

選手個々人など、たくさん振り返りたいですが、巨人に関してはとにかく岡本和真!史上最年少での3割30本100打点。この実績と勢いのママ、ぜひCSファースト、ファイナルステージを1つずつ勝ち上がって、4年ぶりの日本シリーズ進出を目指してくれー!

 

では、2018シーズン、リーグ戦最後の野球観戦記をお届けします。

 

■野球観戦記2018 その4

6~9月で計4試合を観戦しました。

 

No.5 対中日(6月5日@東京ドーム)
× G 1 - 4 E




この日は東北楽天4年目の古川にプロ初勝利を献上。先発山口の悪い癖で、先制点を与えたのがまずかったー。

あと、始球式にEXILE一族の関口メンディーさんが登板し、133km/hの球を投げ話題になりましたね。



No.6 対中日(7月3日@東京ドーム)
○ G 6 - 5 De


この日はキャプテン坂本勇人の同点2ラン、そして、陽&宇佐見の逆転/ダメ押し打で勝利!振り返ってみると、この1勝は2年ぶりのCS進出に大きかったと思います!

 

 

ヒーローインタビューは追い上げを抑えたマシソン、そして、逆転打、ダメ押し打の陽&宇佐見の両選手でした。

 

 

 



久しぶりに東京ドームグルメ、選手プロデュース弁当も。今年から始まった上原プロデュースの、魂のDinner Box。前にも書いたけど、選手プロデュース弁当は量が多いので、このぐらいでサクッと食べられるのはいいですね(それでもおにぎりは1つで良かったかもw)。

 

 

 


さらにこの日はアランチョ・ネロ。タオル、もらいました。



No.7 対中日(8月7日@東京ドーム)
× G 4 - 7 T


今年復活を遂げた内海が先発!ということで期待していたら、初回にいきなりロサリオに満塁弾を浴びてしまいました。追い上げをしたものの、及ばず。今振り返ってみると由伸―金本による巨人阪神戦を生で観るのはこの試合が最後になりそう。

 

お弁当に「陽岱鋼×崎陽軒 日本の味!魅せる男の牛すき風弁当」を選んでみました。崎陽軒のシウマイはやっぱり美味い!でもご飯が多いw

 

 



No.8 対中日(9月28日@東京ドーム)
○ G 1 - 0 De


今シーズン、リーグ戦最後の観戦はこの日。もともと予定はなかったものの、この日はむらたの引退セレモニーがあり、東京ドーム最終戦ということで、同じく巨人ファンの友人に誘われて。



 



結果は、エース菅野の一人舞台。そして、最後は、村田の大学の後輩に当たる長野のサヨナラホームランと、最高の試合でした。この勢いをCSへ!

 



以上、2018年リーグ戦最後の観戦記でした(まだ日本シリーズ観戦はするつもりでいます!)

昨年、リーグ戦は3勝3敗、今年は5勝3敗。観戦時の勝率はアップ。やっぱ野球は生観戦だね!

 

 

さて、改めて。

 

今晩からクライマックスシリーズ2018ファーストステージが開幕。我が巨人軍は挑戦者です。1人1人の選手、そして、辞任を決めた高橋由伸の魂の采配とともに、1つずつ勝ち上がって、まだまだ2018年の巨人の野球を楽しませてくれ!

 

今村、頼んだぞ!頑張れジャイアンツ!!!