あっという間の最終日。今日は帰国の途につきます。ということで現地から最後の日記を書いてます。

ヘルシンキのアパート生活、最後の朝です。

昨晩ほとんどパッキングをしておいたので、今朝は最後に余り物の食材で簡単に朝ごはんを作りました。

アパートからヘルシンキ中央駅までは初の乗車となるトラムで。チケットはアプリで買っておいたので楽チンでした。

ちなみに、ヘルシンキはトラムにしてもバスにしてもチケットチェックがあまり厳密でないですね。性善説で社会が動いている感じがすごく良かった。

こちらはヘルシンキ中央駅。

空港までのチケットを買おうと窓口に並んでいたのですが、空港行きの電車チケットは券売機かR Kioskというこちらの売店でのみ購入可能とのこと。もしこちらに来る機会のある方はご注意を :-)

もう1つ、ヘルシンキ中央駅には先日乗った国外からの特急や地元路線、空港行き列車が同じ駅から発着するのですが、空港行き列車の乗り場は改札抜けてからけっこう歩きます。

さらに、空港行きの列車の本数は多いものの、次の列車がまったく反対側から発車することもあるので、乗車までの移動時間を少なくとも5分ぐらい多めに見ておいたほうが良さそうです。

約30分ほどでヘルシンキ・ヴァンター国際空港駅へ到着。

ちなみに免税手続き所はチェックインカウンターのフロアとその下のフロアの二ヶ所ありました。購入した国?によって違うのかな。

うちらは下のフロアの手続き所で、担当は見た目は北欧の人(写真左奥の人)ですががっつり日本語が話せました。

あとはサクッとチェックインして出国手続きをすれば準備完了。

ということで搭乗ゲートに向かうと、まずは手荷物検査から。

するとそのまま免税店に入ります。

つい日本の空港の感覚で免税店にいるからあとは搭乗時間までのんびりすればいいや、と思っていたんですが、ふと「あれ?出国手続きしてない」と、ちょっと焦りました。

ここヘルシンキ・ヴァンター国際空港は、手荷物検査後、免税店街を抜けて搭乗口手前でパスポートコントロールがあるんです。

EU圏内だと海外移動の感覚が薄れたり、ついつい日本の国内旅行的な感覚にも陥るのですが、注意しなければ。

ということで、無事出国手続きを終え、あとはのんびり。ちょうどポケモンGOのコミュニティ・デイが始まったので、楽しみつつ、パスポートコントロール手前で色違いチコリータもゲット。

飛行機に乗り、乗り継ぎ箇所のモスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港まで。

約1時間半のフライトで到着。

ここでまたちょっとしたミス。乗り継ぎゲートに向かってそのままパスポートコントロールのみしようと思ったら、入国用の場所に進んでしまい、あやうくまたロシア滞在になるところでしたw

フライト降りてから乗り継ぎ用のパスポートコントロールは係員さんがいる方へ行けばおそらく迷わないです :-)

ということでただいま成田行きの便を待っているところ。

この日記もモスクワ・シェレメーチエヴォ国際空港の成田行きの便を待っている最中、スマホで書いてます ✒️

今回、手持ちのWi-Fiルータや現地のネット環境がかなり快適だったこともあり、毎日ブログを書いてみました。ここのところ、日本では筆不精ならぬブログ不精になってたので、これを機にまたたくさん書くクセを付けたいね。

あと、ブログはそもそも Webのログだし、きちんと書き残せて良かった。あとでまた振り返って楽しもうっと。

さて、現地からお届けする日記はこちらでラストです。

お読み頂いた皆さま、お付き合いいただき、ありがとうございました!

P.S.
帰国したらまとめの番外編も書こうかな。