今日は1日サンクトペテルブルグ観光。

 

今回は妻に全部任せていて、まったく事前知識を得ずに旅に来ています。ので、サンクトペテルブルグについてもエルミタージュ美術館ぐらいしかわかりませんw

 

ちょっとネットで調べてみると、サンクトペテルブルグは1990年、「サンクトペテルブルク歴史地区と関連建造物群」としてユネスコの世界文化遺産に登録されているとのこと。その街並み、じっくりこの眼で楽しんできました!

 

ちなみに、ロシアの観光地名はロシア語で書かれていることも多く、きちんと理解できていなかったりします。もし紹介している中で間違いがあったらご指摘ください(^^;

 

ではさっそく。

 

今日の予定は、朝はサンクトペテルブルグの見どころの1つ、ネフスキー大通りを散策し、聖イサアク大聖堂の展望台からサンクトペテルブルグの街並みを眺め、夜はミハイロフスキー劇場にてバレエ『白鳥の湖』の観劇というコース。

 

まずは景色の写真をザーッと。

 

日が昇った直後の、青銅の騎士像。ピョートル大帝の偉業をたたえて建てられたそう。

 

 

サンクトペテルブルグの中心街、ネフスキー大通りには歴史的建造物がたくさん並んでいます。

 

 

 

 

さらに、サンクトペテルブルグは水の都と呼ばれるぐらい、運河と橋がたくさんあり、本当にきれいな街並み。

 

 

 

 

記念に1枚。

 

 

こんな移動カフェもあったり。

 

 

こんなカラーリングのアドカー?も。

 

 

UBERもいた。

 

 

こちらは屋台。コーヒーやソフトドリンクが中心なんですが、なんと蒸したトウモロコシまで。そう言えば10年前に行ったリトアニアでは焼きとうもろこしの屋台があったなぁ。このあたり、トウモロコシは日常食なのかもしれませんね。

 

 

あとはちょっとした路地も絵になります。

 

 

大道芸人(銀と銅のペイントしている人)。

 

 

路上ライブも。

 

 

鳩たちはゆっくりとくつろぎ、そして、馬車まで。

 

 

 

どうでしょう? 全然紹介しきれていないですが、本当にただ歩いているだけでも楽しめる、サンクトペテルブルグはそんな街です。

 

続いて、聖イサアク大聖堂。外観と展望台からの眺め、そして、聖堂の中まで。

 

 

ここ、展望台までは階段で上ります。これが予想外に疲れたw

 

 

到着。本当に絶景。壮観な眺めでした。

 

 

 

 

 

さらに降りて、大聖堂の中へ。こちらは重厚かつきらびやかな壁画、そして、イコンが祀られていて、どくとくの雰囲気を醸し出していました。

 

 

 

 

もしサンクトペテルブルグへ訪れる予定の方は、展望台・聖堂内ともに本当におすすめです。

 

その他、観光地ではないですが、現地の情報を色々と。

 

本屋さん。ここはおそらくおしゃれ系、日本だと青山ブックセンターや代官山蔦屋書店的な位置付けなのかなーという店内でした。

 

 

 

スーパーマーケット。ここはレアル(スペルがわからなかったw)というお店。

 

 

 

 

標準的なスーパーマーケットだと思います。日本と違うのは、生魚が置いていなくて、燻製など加工した魚しかなかったことぐらい。

 

そうそう、こちらのお土産屋さん、プーチン推しがすごいです。このマグカップで仕事してたら吹き出されそうw

 

 

次に地下鉄。『るるぶ』によれば、ジェトンと呼ばれるトークンかメトロカードで乗れるそう。そんなに乗らないのでジェトンで。ちなみにるるぶロシアでは1ジェトン35ルーブルと書いてありましたが、2018年9月15日現在、1ジェトン45ルーブルでした。

 

 

ジェトン。

 

 

改札口。

 

 

ホーム。

 

 

乗り口。ここが独特で秘密基地みたいな感じでした。

 

 

車内。

 

 

あと、サンクトペテルブルグの地下鉄ですごく印象的だったのが、改札とホームをつなぐエスカレーター。スピードが日本のものより全然早く、そして、長い(深い)。深いのは、核シェルターの役割もなしているからとか。いろいろとお国事情が垣間見えますね。

 

 

続いて、本日の食事を朝から一気に。

 

朝食はTepemokという店で、ロシア料理のブリヌイとマッシュルームのスープを。ブリヌイとはクリープでさまざまな食材を包んだもの。これ、めっちゃ美味かった。本日一番。

 

 

 

それとTepemokのトイレのサインがポップで好きな感じでした。

 

 

 

ランチはTeploという店。本当はここでロシア料理を食べたかったんですが、なんとランチが13:00~、ということで、12:00前についた僕たちはランチを頼めず。結果、こちら。味は美味しかったです!w

 

 

あとこちらの店、店内がすごくおしゃれ。

 

 

夕飯。こちらも予定していたロシア料理の店に向かったのですが、予約をしていなかったため、満席で入れず。結果、近くにあった、ロシアン寿司屋(かな?)「ドヴェ・パロチキ」という店で。

 

トムカーガイと創作寿司。あと、生ビールがもうないとのことだったので、スミノフとチェイサーにペリエで。

 

トムカーガイ。これは美味かった!

 

 

続いて、手まり寿司風の創作ロシアン寿司。

 

 

どうです?このインスタ映え感。ただ、本当にインスタ用だけ(個人的主観ですw)。味はかなり微妙でした。。。苦笑

 

ドリンク。まさにお口直しな感じも(すみませんw)

 

 

さて、夕飯後にはミハイロフスキー劇場にて、『白鳥の湖』を観劇。土曜の夜ということもあり、ドレスアップした紳士淑女から僕たちのような観光客まで、さまざま。約3時間、堪能しました。写真は劇場内の様子(公演時間外は撮影OK)。

 

 

そして、帰りは、ライトアップされた夜のサンクトペテルブルグを楽しみながらホテルまで。夜は夜でまたちがった美しさの街並みに変貌していました。観ているだけで楽しめる、そんな街です。

 

 

 

 

ということで、帰宅して、缶ビールを飲みながらブログをアップ。

 

 

明日はまたどんな街並みにであるかな?楽しみ。あと明日こそロシア料理を!w

 

(おまけ)

もちろんポケモンもやってます。それはそれで改めて書きますが、まずは、本場のバリヤードをゲットできたので、そちらのご報告。