7月はポケモンGOのキャンペーンが盛りだくさん。

 

7/27~29までの3日間、日本では「スペシャル・ウィークエンド」と題して、スポンサーとコラボしたO2O的なイベントが行われました。

 

【7月10日追記】『Pokémon GO』 スペシャル・ウィークエンド Pokémon GO 公式パートナーで「参加券」を手に入れよう!

『Pokémon GO』スペシャル・ウィークエンド について

 

当初、7/26はソフトバンクとのコラボ予定でしたが、想定以上の参加申込者によりサーバダウン。2018年7月29日現在開催未定です。

 

ということで、この3日間は以下の店舗でのキャンペーン参加券によるイベントが開催されました。

 

7/27:タリーズ、TOHOシネマズ、ジョイフル

7/28:マクドナルド

7/29:イオン

 

チケットはこんな感じ。ちなみにイオンのものは会社の同僚にもらいました。ありがとうございます :-)

 

 

そして、各曜日ごとにスペシャルポケモンとして「アンノーン」が登場。タイプは日にちよって異なり、

 

7/27:J、T

7/28:D、M

7/29:A、E

 

ちなみにアンノーンが登場するキャンペーンは、昨年に続いて2回目。

 

横浜みなとみらいにピカチュウ大発生!バリヤードにアンノーンも~Pokémon GO PARK誕生

 

前回は、開催場所の横浜(YOKOHAMA)にちなんで、A、H、K、M、O、Yの6種類が登場。昨年、すべてゲットしていたと思ったんだけど、どうやらMをゲットできておらず(あのときは暑かったうえに、ソフトバンクがつながりにくく、なんかいろいろと大変だったのを思い出しましたw)、今回のキャンペーン前までに手元にあったのは、A、H、K、O、Yの5種類。

 

今回、昨年残せなかったMを含め、あらたに5種類をゲットできるかどうか?!

 

ということで、まずは今回のキャンペーンの様子をレポートします。

 

キャンペーン期間中、AM10:00~、スポンサーポケストップがチェンジ。マップがこんな感じに。

 

 

ちなみに実際は9:30ぐらいから始まっていた模様です。

 

そのポケストップにチェックインすると、こういう画面になり、

 

 

ストップを回すと、各日にち合わせた参加コード入力画面に移ります。

 

 

QR読み込みまたは直接コード入力が終われば、チェックイン完了。

 

 

そして、メダルが貰えます。わーい。

 

 

そして、マップにはアンノーンたちが。やったぜ!

 

 

この3日間、結果的に52匹のアンノーンをゲットできました。

 

内訳は以下のとおり。

 

J:6

T:9

D:8

M:6

A:12

E:11

 

金曜は平日、土曜は台風が近づいていたこともありあまりゲットできず。その分、今日は多めにゲットできました。ただ、みんな個体値はそんなに高くなかったw

 

そして、これで、昨年の5種類に加えて、今回新たにD、E、J、M、Tの5種類。合計10のアンノーンをゲットできました!ついに銀メダルもゲット!

 

 

さらに、キャンペーンに合わせて、ヨーギラス、メリープ(7/27)、ピカチュウ、ヒトカゲ(7/28)、ミニリュウ(7/29)、そして、ゼニガメ、ワニノコ、ラッキー、ウソッキーは3日間、チェックイン後から期間中たくさん登場してくれました。

 

個人的にはラッキーがけっこうゲットできて、ラッキーのアメも305個まで貯まりました。これで個体値100のハピナスを最高レベルまで強化できるぞ!

 

さらにさらに。スペシャル・ウィークエンド期間中、これまでコミュニティ・デイで登場していた色違いポケモンに加えて、ゼニガメの色違いが登場!個人的に、色違いヒトカゲがゲットできていないのでなんとか欲しかったんですが、残念ながらゲットできず。

 

でも!ゼニガメの色違いゲット!パット見わかりづらいw

 

 

 

 

それと、ミニリュウの色違いも久しぶりに(5匹目、かな)。

 

 

ということで、3日間、スペシャル・ウィークエンドを満喫しました。

 

それぞれ振り返りで。

 

チェックインスポット。

 

チェックイン記念メダル。

 

今回の6文字アンノーン。

 

まず、振り返ってみて、このリアル店舗(スポンサー)とのコラボの効果の凄さ。最初に書いたソフトバンク以外にも、僕が買ったマクドナルドなんかも行列できてましたし、タリーズも対象商品発売2時間ほどで各店舗売り切れ続出。あとジョイフルはなんかすごいことになっていたとTwitterで見かけました。

 

一方、イオンやTOHOシネマズはそこまで混んでいなかったので狙い目のチケットだったのかも(とくに映画に関しては上映回数×席数のMAXがわかる分、配布枚数がコントロールしやすそう)。

 

レア感と平等感、このバランスはなかなか難しそう。次にあるのは、横須賀のイベント参加券の抽選。僕は9/1の土曜日に申し込みました。当たるといいなー!

 

いずれにしても、ここまで人を動かす仕掛けは本当にすごい。これからもほど良いドキドキ感と混雑感で楽しませてください>運営の皆さま

 

それと。

 

昨年にはなかったフレンド機能。これ、こういうキャンペーンと合わさるといろいろと楽しみが増しそうだと感じました。たとえば、今回のキャンペーンに参加できなかったフレンドに、僕の余っているアンノーンを交換したり、代わりにゲットできなかった色違いを交換してもらったり、と。こういう仕組みがあることで、先ほど書いた平等感をコントロールできそうな気がします。

 

このあたり、日本国内だけではなく、海外まで広げることで、ますますソーシャル性が高まりますね。単なる個人ゲームからますますソーシャルネット・ソーシャルゲームっぽくなってきて(しかもリアルグラフで楽しめる)、個人的にさらに楽しくなってきました。あとは、もうちょっとだけフレンド管理画面のUIが使いやすくなるといいなー>こちらもよろしくおねがいします。運営の皆さま

 

(もし今回キャンペーンに参加できず、何かしらアンノーンをご希望のポケモンGOフレンドの方がいらっしゃいましたら個別にDMください~。余っているものはお譲りします)

 

(おまけ)

とにかくこの暑さの中、ポケモンGOを1~2時間するだけで相当汗かきます。水分補給は重要ですね。

 

ということで、今日のポケモンGO終わりの一杯に選んだのがこちら。

 

 

ぷはー、美味いね!!!

 

※前に同様の投稿をFacebookに上げたら水分補給にアルコールは駄目と突っ込まれて、それはそれでわかっているのですが、やっぱりこの一杯はいいよねw