2018年7月13、14日の2日間、平成最後のNPBオールスターゲームが終了しました。

 

マイナビオールスターゲーム2018

http://npb.jp/allstar/2018/

 

結果は全パの連勝。やはり実力のパでしたか。

 

それより、個人的にはやはりこの2人。松坂と上原。1999年にNPBデビュー、それぞれ日本で活躍し、さらにメジャーへ。華々しい成績と怪我と挫折を経験し、松坂は4年前に、上原は今年、NPBへ復帰。

 

そして、2018年、松坂は中日の一員として、上原は巨人の一員として、それぞれ先発、中継ぎのファン投票1位でオールスターの舞台に帰ってきました(松坂12年ぶり、上原11年ぶり)。

 

結果は、松坂は初戦の先発、1回5失点、上原は2戦目の中継ぎ、1回無失点。

 

結果はもちろんいろいろ思うところはあるけれども、平成最後の球宴に、平成の怪物が先発、また、ワールドシリーズチャンピオンのクローザーが登板という、なんとも(とにかく僕にとっては)豪華な2試合となりました。

 

そして、もちろん、昨年のWBCで活躍した面々もたくさん出場し、とくに元西武の松坂から、現西武の秋山、森がホームランを打つなど、本当にワクワクする夜でした。忘れられないオールスターになったなー。

 

とくに松坂はオールスターに出ることを優先にリーグ戦の登板間隔を考え、ぶっつけ本番で投げたとのこと。中日ファンの方からすれば賛否両論あるかと思いますが、このプロフェッショナリズム、さすがです。上原も選ばれたときは「この成績では恥ずかしい」とコメントしていましたが、その後、巨人の勝ちパターンの1人として、前半戦最後の4連勝のうち3試合に登板。さすが、戻してきましたね。

 

さらに上原はNPBオールスターでの、投手の最年長登板記録を更新!(43歳3ヵ月) すごい!おめでとうございます!!

 

ちなみに今年は、京セラドーム大阪(大阪)とリブワーク藤崎台球場(熊本)。ということで、それぞれの街の自分的に好きなグルメを1つずつ紹介。

 

大阪: #たこ焼き

 

熊本: #辛子レンコン

 

最後に、ジャイアンツ公式Twitterアカウントからお気に入りのツイートをご紹介。

 

 

 

 

 

 

さて、明日からは後半戦がスタート。巨人は4連勝で阪神と激突。今年こそ、今年こそここからまくってセ界制覇を!まだ諦めないぞ!

 

レッツゴージャイアンツ!!!