今日は半夏生です。

 

半夏生とは

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。

Wikipediaより)

そして、2018年は7月2日の今日がその日に当たります。さらに調べてみたところ、とくに関西方面の風習で、半夏生にはタコを食べる習わしがあるとか。理由の1つが、田植えが終わったこの時期に、稲の根がタコの足のように八方にしっかりと根付くことを願うためだそう。

 

ということで、せっかくなので今年は半夏生にタコづくしを堪能しました。

 

ランチはこちらで。

 

築地銀だこハイボール酒場 市ヶ谷店

 

そう、たこ焼きですね。

 

 

 

今日の暑さだったらハイボールも一緒に!と行きたいところでしたが、仕事中なので水で我慢しましたw

 

そして、夕飯は昨日から決めていたタコチャーハンで。最初はタコのガーリックパスタにしようかなとも思いましたが、タコチャーハンになりました。

 

 

 

うん、美味かった!

 

こういう風に時節を楽しみながら食事を満喫するのは日常の楽しみの1つですね。

 

食後はまた夏っぽい味を満喫。

 

 

夏ポテト 対馬の浜御塩味
Orion 贅沢気分

 

 

ロシアンたこ焼きしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう