先週末、社員旅行で長野県松本市へ行ってきました。

ここ数年、長野には何度も足を運んでおり、いろいろと散策しているわけですが、山に近づく機会はあまりなく。今回は、自由時間を利用して松本駅から電車、バスに乗り継いで上高地(の入口)まで行ってきました。

ということで、今回は上高地ハイキングの模様を写真を中心にお届けします。

まずは松本駅から上高地線に乗って新島々駅まで。約40分ほど。

駅を降りると、すぐ目の前に新緑の眩しい山々が出迎えてくれました。

ちなみに松本駅ではPASMOが使えましたが、新島々駅では使えませんでした。数年後には対応してるかな?

そこからバスに乗って約1時間ちょっとで大正池のバス停に着きます。

バス停を降り、大正池まで行くと……まさに絶景。日本には本当にまだまだ素晴らしい場所がありますね!

初夏の上高地。絶景。 #kamikochi #mountains #green #sky #niceview #nagano #japan #unknownjapan

Tomihisa Fuonさん(@tomihisa)がシェアした投稿 -

大正池

違った角度で。

パノラマビュー。

本当に素晴らしい場所です。この新緑の季節はもちろん、別の季節にはどんな顔を観せてくれるのか、想像するだけでもワクワクしますね。ここはぜひまたゆっくり訪れてみたい。

そこからは遊歩道をゆっくりと歩きます。

田代池。水の色味が素晴らしすぎる。昔訪れたクロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園を思い出しました。

今回は山に登る予定はなく、河童橋をゴールに松本に戻るプランで進みました。

河童橋に到着。

河童橋

河童橋から眺める穂高連峰。これまた素晴らしすぎる!!!絶景だー!!!

せっかくなので記念に一枚。

そしてランチは橋近くにある河童食堂にて。

ここのテラス席、やばいです。こんな感じで、山に乾杯!

松本ということで、郷土料理の信州山菜そばと山賊焼きをいただきました。

河童食堂

今回は正直ハイキングまでも行かず、散歩ではあったんですが、ただただ歩いて景色を眺めるだけで、思いっきり満足のできる、そんな場所でした。

それから、松本駅に戻り、松本城にも。こちらは人生で2回目。

今回は場内にも入城して、天守閣に上ってみました。

曇天ではありましたが、松本市を一望できる場所でした。それにしても、ここの場内の階段、一段一段が高くてすぐに筋肉痛になりましたw

ということで、今回は上高地の入口の入口まで行きました。いつか、上高地から時間をかけて山に登ってみたいです。

ちなみにShopCard.meの「長野へ行ったとこ。」も62枚のカードがたまりました。目指せ100枚!

長野へ行ったとこ。