早いもので5月もあと3日。あっという間にこの季節がやってきました。

 

そう、日本生命セ・パ交流戦2018の開幕です。

 

日本生命セ・パ交流戦2018特設サイト

https://special.nissay-mirai.jp/cepa2018/

 

 

交流戦の前に、まずはここまでのセ・パの順位から。

 

 

巨人、8連勝した後に行けるか!と思ったんですが、どうも波に乗れず。先発陣は今年も菅野を中心に、山口の力投、あとは田口、吉川、野上の3人がまだ安定しないところ。せめて田口が先制されず、6回2失点ぐらいのまとまりにまで戻ってくれれば……

 

6番手は5月10日に去年の7月以来の勝利を飾った内海、そして、2軍で順調に調整できている今年のドラ一鍬原あたりが入ってくれれば。

 

リリーフは上原があと一歩ではあるものの、ここまで選手自体はそんなに悪くない印象です。なぜか継投でマシソンを使わなかったり???の部分がちょっとありますが、その分、体力温存と捉えてここから投手陣の立て直しを!

 

打線に関してはキャプテン坂本、4年目にブレイクした期待の若手岡本、この2人の双肩にかかってます!さらに今年は長野、亀井の生え抜きベテラン勢も調子が良く、吉川もスタメンでキラリと光る守備。ゲレーロがここ5試合ほど落ち込んで入るものの、また盛り返してもらいたい!

 

気になるところでは、小林。5月27日の阪神戦はコンディション不良で欠場でしたが、大きな怪我などでないことを祈ります。

 

ということで、交流戦前までは借金1の4位。今年は交流戦で巻き返しだー!

 

ちなみに去年も交流戦前に4連敗。そして……

 

歴史的13連敗、交流戦10位。ここからの巻き返しを今日からスタート![G2017]

 

という結果でした。こんな気持ちはもうしたくない。

 

由伸監督もこのインタビュー記事で交流戦V宣言をしています。オープン戦に続いて、ぜひとも2014年以来の交流戦Vを奪還してもらいたいです!

 

■野球観戦記2018 その3

さて、5月の観戦記。今月は2試合を観に行きました。

 

No.3 対中日(5月11日@東京ドーム)

○ G 6 - 0 D

 

 

この日は今年初となるTシャツ配布日での橙魂2018。エース菅野の力投、完封、そして、長野の2打点、マギーの3ラン、吉川のタイムリーと完璧な試合でした!

 

 

ヒーローインタビューは菅野&長野。

 

 

この日は菅野プロデュースの闘魂!ハンバーグ弁当を食べました。ボリューム満点!

 

 

 

No.4 対中日(5月12日@東京ドーム)

× G 0 - 6 D

 

続いて。2日連続中日戦観戦。この日は亀井パペット2018も一緒に。

 

 

相手投手がガルシア(左)ということで亀井の出番はなく、結果も0-6の完敗。残念。

 

ちなみに弁当も亀井プロデュースの亀ちゃんのスペシャルおつまみ弁当を食べました。これは酒呑みにはちょうど良いボリューム感です。

 

 

 

さぁ、改めて今日から日本生命セ・パ交流戦2018が開幕。

 

初陣は山口。今日も是非完投、完封を魅せてくれ!

 

絶対勝つぞ!ジャイアンツ!!!