今日は5月7日、5(コ)7(ナ)の語呂合わせでコナモンの日とのこと。

 

日本コナモン協会が設定した日だそうです。

 

日本コナモン協会

http://konamon.com/

 

初めて知ったのですが、この協会のサイトを見ているだけでも楽しいですね。この協会によれば、コナモンとは

コナを使った料理の総称
たこ焼き、お好み焼き、うどん、そば、パン、パスタも餃子、肉まん、だんご汁も…。
小麦粉だけでなく、米粉、とうもろこし粉、豆粉…。
さまざまなコナをベースにつくられた食べ物は、すべて「コナモン」です。

とのこと。

 

そうするとどれも好きなのですが個人的に最近ハマっているのが家たこ焼き。たこ焼き器と携帯ガスコンロがあればさくっと焼いてさくっと食べられます。今年に入ってからもう10回以上、家たこ焼きやってます :-)

 

 

他にもお好み焼き、タコス、餃子なんかも家で作れますね。あとカレーもコナモンだとすればカレーもかな。

 

手料理以外にも、タコスや博多うどんやおやきなどもいいですね~

 

とんこつラーメンだけじゃない?!やわらか博多うどんを堪能する

https://ameblo.jp/tomihisa18/entry-12339141711.html

 

小麦粉を使った食べ物何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう