4月30日、今日でプロ野球2018シーズン、最初の1ヵ月が終了しました。

 

オープン戦優勝したジャイアンツ、阪神との開幕カードを2勝1敗でスタートし、12年ぶりにNPB復帰戦のマウンドに上った松坂を擁する中日にも2勝1敗このままいけるか?と思いきや、ヤクルト、DeNAに3タテを食らわされ、首位広島にも1勝2敗と負け越し、4月中旬には最下位に沈みました。

 

その要因はやはり菅野・田口の左右のエースの出足のつまずき。でも!4月12日に坂本を1番バッターに据えたあたりから打線はつながりはじめ、4月13日に菅野が今シーズン初勝利を上げてからは投打が噛み合い始め、4月20日の菅野の完投勝利から今日の野上まで、8連勝で4月を〆ました。

 

 

6連敗があったものの結果としては首位広島と2ゲーム差の2位で5月を迎えられます。とくに先発陣、菅野、山口、野上が安定しており、また、マシソン、カミネロのセットアッパー、リリーフもしっかりと抑えている状況。投手に関して言えば、田口・吉川の両左腕がどこまで安定感を取り戻せるか、また、開幕5試合では完璧だった澤村、上原が戻ってきてくれれば、この先もさらに連勝街道まっしぐらでいけるはず。

 

打撃に関してはとにかく岡本和真。ついに覚醒したね!ここから初めての1シーズンを乗り切るために、体力のペース配分と怪我には気をつけて、これからも打点を稼ぎまくってほしい。

 

もう1人の若手、2016年のドラ一吉川尚輝、打撃も徐々になれてきてますが、それより何より守備。この守備はまじですごすぎる。菊池を越えているんじゃないかと思います。そのおかげもあってか、坂本の守備がさらに際立つね!昨年のWBCの菊池&坂本の二遊間を、オレンジユニフォームで観られる幸せ。

 

そして、その坂本は4月時点で首位打者&最多安打、キャプテンとしての責務を果たしているし、また、新鮮力のゲレーロも連勝街道中にHR&ここぞのタイムリーをかっとばし、絶好調です。あとは小林!まさかの4月末時点で.357、打率3位。正直、小林がこんなに打つとは思っていなかった(ごめんw)。

 

ということで、4月30日時点での巨人は投打とも非常に調子良く、そして、4月30日の試合では4月中盤に調子を落としていた上原が復帰登板、三者凡退できっちり押さえられたので、これでまた投手リレーも一層安定するんじゃないかと。

 

ただ、2017年を思い返してみると、GW後、5/7の時点で巨人は貯金3の3位。そのときも坂本を筆頭に、阿部のブレイク、先発陣の安定感とあった一方で、その後の交流戦10位(途中歴史的13連敗)という結果でもあったので、まだまだこれから、昨年Bクラスの挑戦者の気持ちを忘れず、1つ1つ勝ってほしい!まずは明日5/1からの広島との首位攻防、山口、吉川、そして、内海!期待しているよ!

 

でも、やっぱり勝っているときの野球観戦は本当に嬉しいね!わーいわーい。

 

以上、巨人のここまでの講評だけになっちゃいました。セパ全チームの講評はGW後に改めて書きたいと思います。とくに各チームの投打のキーマンたちの様子とニューカマー、そして、やっぱりMLBからの復帰組のこととかいろいろとね!

 

さて、続いて、今シーズンの野球観戦記です。

 

■野球観戦記2018 その1

No.1 対広島(4月13日@東京ドーム)

○ G 10 - 2 C

 

今年最初の公式戦観戦は去年のセ・リーグ覇者、広島。そして、開幕から2連敗のエース菅野が先発という、絶対に負けられない試合。この日もいきなり菅野が丸に先制タイムリーを打たれる嫌な流れ。

 

 

でも、すぐさま前日から1番に入ったキャプテン勇人がスリーベース、吉川ゴロで同点、マギータイムリー、岡本2ラン、中井ソロと5点を取って逆転、そのままの流れで10-2の圧勝でした。

 

 

 

ヒーローインタビューは菅野&マギーでした。

 

 

 

この日は今シーズン初の橙魂、そして、「キングオブアフロ」デイ。この橙魂ユニ、めっちゃカッコイイね。

 

 

オレンジアフロももらったのでせっかくなのでパチリw

 

 

そして、シーズン最初の球場メシ、やっぱりこの人のプロデュース弁当からだよね!ということで、2018年版、「由伸監督の奮輝!豪華ステーキ弁当」。肉がたっぷり、ボリューム満点、味も最高!

 

 

No.2 対ヤクルト(4月30日@東京ドーム)

○ G 11 - 1 S

 

2試合目、GW前半最終日、快晴の中のデーゲーム観戦。

 

 

前日が大逆転勝利で7連勝を決め、先発はここまで2勝を挙げている、FAで今年から巨人入りした野上。今日もまた打線爆発を観たい!とおもっていたところ……打ってくれました!

 

2回に小林の先制タイムリー、3回にはゲレーロ、亀井のタイムリーで序盤で4点差。その後、バレンティンに打った瞬間のHRを打たれたものの、5回にビッグイニング!

 

 

ゲレーロHR、長野の押し出しフォアボール、小林の今日2本めの2点タイムリー、坂本のタイムリー、そして、打者一巡したあとのゲレーロのタイムリーと、一挙7点!こんなにオレンジタオルを回せるなんて!!!

 

 

5回を終わって11-1、試合は決まりました。あとはそう。この人待ち!

 

ついに!!!8回表に登場!!!!

 

 

Welcome Back !! UEHARA !!! おかえり、上原!!!

 

4月15日の広島戦でのセットアップ失敗以来、15日ぶりのマウンドです。

 

 

西浦サードフライ、鵜久森レフトフライ、そして、3人目荒木はフォークで空振り三振、三者凡退で抑えてくれました!上原復活だーーーー!!!!

 

そして、9回は篠原がヒットを打たれながらもゲッツーを取り3人で抑えて試合終了。最高の試合でした。

 

 

この日の球場メシ、選手プロデュース弁当にしようかと思いきや、試合開始30分前にはほぼほぼ売り切れ。代わりに選んだのがこちら。

 

 

こちらも選手プロデュースフード、長野セレクト「チョーさんの特製ジャージャー麺」。

 

パッケージはこんな感じ。

 

 

中はこう。

 

 

中華風のひき肉旨辛あんかけと半熟卵のバランスがグッド。量もそんなに多くなくて、今の自分の歳にはこのぐらいが良いかもw

 

ということで、今シーズン最初の2試合の観戦記でした。どちらも先発が抑え、打線が爆発(2桁得点)と、最高の滑り出し。これからまだまだ勝ち試合を観たいね!

 

 

レッツゴー!ジャイアンツ!!!