4月です。ソメイヨシノもほぼ散り始め、初夏の陽気になってきましたね。

 

そんな散策日和にぴったりな新機能がポケモンGOに登場しました。「ポケモンリサーチ」です。

 

トレーナーの皆さん、新要素「ポケモンリサーチ」で毎日の冒険がより楽しく!

https://pokemongolive.com/ja/post/research/

 

端的に言うと、運営側からお題が出され(リサーチ)、そのお題をクリアするとご褒美がもらえる(リワード)というもの。

 

リサーチには、大きく「スペシャルリサーチ」と「フィールドリサーチ」があり、スペシャルリサーチは運営側から出されるお題で、全部で8段階ありすべてクリアするとあのポケモンが!(タイトルに書いてあるとおりミュウですw)

 

 

一方のフィールドリサーチはポケストップを回すと入手できるお題で一度に最大3つ持てます。内容に応じてさまざまなリワードがあり、中にはそこそこレアポケモンをゲットできるチャンスもあります。

 

 

さらに、フィールドポケモンは1日1回以上クリアするとスタンプがもらえ、1週間続けると特別なリワードが用意されます。

 

 

ということで、3月31日から1週間続け、スペシャルリサーチでミュウを、また、フィールドリサーチを1週間続けて、伝説ポケモンの1種類ファイヤーをゲットできました。

 

まずはフィールドリサーチを7日連続でクリアすると……

 

 

すると、伝説のレイドバトルではゲットチャレンジとなるところが、ゲットチャンスとなり…

 

 

ファイヤーが登場。

 

 

無事ゲットできました。

 

 

続いて、ミュウ。スペシャルリサーチの7段階目。あときのみを使ってのポケモンゲットタスクを1回クリアすれば完了というところ。

 

 

無事最後の1タスクをクリアすると、こんな感じでウィロー博士?がコメントくれます。

 

いよいよ、ミュウが。

 

 

するとARモードに切り替わります。

 

 

ちなみに帰りの電車の中でクリアしたため、なんとかキャプチャを撮ろうと駅についてドアが空いたところでパチリw わかりづらいですが、中央ちょっと上にそれっぽい影が出てきます。

 

そして、ミュウのゲットチャンスはボールを選んだりきのみを使うことはできなかったのですが、3投目で無事ゲットできました。

 

 

やったー!

 

 

 

■ポケモンリサーチ雑感

最後に雑感です。ポケモンリサーチ、けっこうハマりますね。まさにIngressの会社だけあって、その知見がいい感じに詰まっている機能だと思います。ただ、この手のクリア系って完全に40代、ドラクエ世代狙いなような気も……w

 

という全体の乾燥以外に、まず、スペシャルリサーチから。全体的にはそれほど難しいものはなかったものの、6段階目のメタモン探しはけっこう大変でした。あと、僕はコイキング(ギャラドス)をまめに強化していたこともあって、同じく6段階目のコイキングの進化に時間がかかったw とりあえず、川の近くに行ってコイキング探したり、相棒にとっておきの金コイをお供にしたりしてなんとかクリア。

 

 

7段階目のエクセエレンとカーブ1投も実はけっこう時間がかかりました。たぶん7段階目の40匹目をゲットしたぐらいに。あれ、狙うとけっこう出ないものですねw

 

フィールドリサーチについては淡々とできるほか、タマゴを5個かえすとラッキーが出たり、ジムバトル5回でワンリキーが出たりとリワードもいい感じのものがあります。あと、エクセレントスロー3連続というリサーチをなんとかクリアしようと思ったんですが、ダメで諦めましたw またいつかチャレンジしてみよう。

 

 

あと、フィールドリサーチはクリア回数でメダルがもらえるのもいいですね。今のところ銅メダルのみ。2018年4月7日朝9:00時点で89個クリア。今日中に銀メダルもらえるかな。

 

 

その他、昨日、色違いポケモンの紫ソーナノをゲットしました。5kmタマゴから産まれたよ。

 

 

ということで、まずはポケモンリサーチも一通り終わったので、また粛々と楽しんでいきたいと思います。

 

ps

そう言えば6段階目のレイドバトルを早くクリアすべく、プレミアムレイドパスを買うためにひさしぶりに課金してしまった。1,200円。ジム防衛して50ポケコインを貯めるのに比べると(あたりまえだけど)楽だねw