本日2月24日は、2回目となるPokémon GO Community Day(コミュニティ・デイ)でした。

 

コミュニティ・デイは2018年の新企画として、1月からスタートした月に1日行われる、ポケモントレーナーたちのための1日。

 

「Pokémon GO コミュニティ・デイ」を毎月開催!

 

第1回目の前回は、1月20日に開催され、ピカチュウまつりの1日となりました。またこのときは、スペシャルアタックとして「なみのり」を覚えているピカチュウが登場。もちろんゲットしました :-)

 

 

 

さらに色違いピカチュウも。

 

 

さて、2回目となる今回のターゲットは「ミニリュウ」。ポケモンGOスタート時からレアキャラとして、そして、進化後のカイリューはジム戦の攻撃&防御に大活躍のポケモン。さらに、今回はコミュニティ・デイ期間中にカイリューまで進化させるとスペシャルアタックとして「りゅうせいぐん」を覚えるとのこと。

 

ということで、さっそくお昼ごはんを食べてからポケモンGOコミュニティ・デイを満喫しに。

 

じゃーん。

 

 

約3時間半で121匹のミニリュウをゲットしました。

 

さらにポケモンGO散策中、近くの公園で河津桜の花見も ガーベラ

 

 

花見でポケモンGO!

 

 

さらにさらに。サクラ色のミニリュウもゲット。

 

 

そして、ハクリュー、カイリューまで進化させました。

 

 

 

 

 

このカイリュー、ちょっとデビルマンっぽいですね。

 

最終的に、色違いミニリュウは4匹、うち、個体値が高い2体をカイリューまで、もう1体はハクリューに、そして、1体はミニリュウのまま。その他、2体高い個体値のミニリュウを残して今日は終了。

 

 

そして、今回のもう1つの目的も達成しました!

 

 

そう、ドラゴンつかいの金メダルです。これ、しばらく無理かなーと思ってたんですが、絶好のタイミングということで頑張ってミニリュウゲットしまくりました。やったね。

 

以上、第2回ポケモンGOコミュニティ・デイのレポートでした。

 

……では終わらなく。今回のコミュニティ・デイ、運営の想定以上のアクティブユーザがいたみたいで、スタート直後の1時間ほどは、サーバエラーが出まくり、かなり挙動が不安定で、ポケモンゲットの動作もできなければ、ゲットしてアメにしたいポケモンをはかせに送ることもできず。

 

公式アカウントでもその状況が報告されていました。

そして、期間延長の発表も。

 

14:15ごろにトラブル解消のお知らせが。運営の皆さん、おつかれさまでした。

で、ちょうどこの不安定の時間帯で、マクドナルドのジムで伝説レイドバトルが開催されていて、EXレイドパスのために戦おうと入ってみたら。

 

なんと、バトルスタート直後にいきなりはじき出されるという鬼仕様w さらに、次に入ろうとしたら、そもそもポケモンGOにログインできなかったり、ログインできてもジムに入れなかったりと。10分ほど悪戦苦闘して、パスが無駄になる~とヤキモキしていたら、なんとかバトルにたどり着けました。

 

が。

 

 

こんな感じで、ずっとグラードンが右寄り。すげー、変なバグ。そして、ゲットもできず。残念。

 

まあこれもまた一興ということで。

 

さて、Lv.39のXPがついに494万まで来ました。残り6万XP。この分なら2月中にLv.40に上がれそうだ。がんばるぞー!