2017年もあと2日。今日はアメブロ執筆を数字で振り返ってみます。

■月別
まずは月別の、PV、エントリ数から。

2017年
 1月:11,659 376/日 11エントリ
 2月: 9,398 335/日 11エントリ
 3月:10,080 325/日 10エントリ
 4月:15,100 503/日 10エントリ
 5月:15,024 484/日 11エントリ
 6月: 9,381 312/日 10エントリ
 7月:10,328 333/日 13エントリ
 8月: 8,521 274/日  6エントリ
 9月: 8,345 278/日 10エントリ
10月: 9,425 304/日 10エントリ
11月: 9,110 303/日  8エントリ
12月: 8,664 298/日  8エントリ
※12月は12月29日分まで。年明けに更新します

2017Data
PV:125,035
PV:344/日
EN:118

2016Data
PV:128,104
PV:351/日
EN:126

2015年Data
PV:142,602
PV:392/日
EN:114

数字で見ると去年とほぼ同じ、無理なく書いていた感じです。PVも同じぐらいではあるものの、今年は4、5月はPVが伸びた一方で、後半は全体的に少なめに。何か集計方法が変わったのかどうなのか。あと、テーマ設定を今年から変えたので、その影響もあるのかな?


■テーマ別
続いて、テーマ別。記事数が多い順に以下のテーマになっています。

40:ブログ
19:ポケモンGO
13:野球
11:access
 6:hobby
 6:Food
 6:大田区(蒲田・池上・大森)
 5:食べたモノ,行ったトコ
 3:登山・ハイキング
 2:YAPC
 2:無化調ラーメン
 2:nabe22co
 1:Internet
 1:311

「○○の日」をはじめ、日常的な話題を書いていた「ブログ」が一番多く、ついで「ポケモンGO」、そして、「野球」と続きました。

今年は「ポケモンGO」と「食べたモノ,行ったトコ」、そして、「YAPC」を新テーマとして新規設定し、そのあたりが増えた感じ。

とくに「ポケモンGO」に関しては定点観測に加えて、けっこうこまめに、しかもじっくりと書いたと思います。また、世の中的にも興味があるようで、けっこうビューが多かったりも。

一方で、「Social&Communication」「digital_publishing」「WebSig」に関しては一本も書かなかった。理由は色々あるけれども、今の自分の日記がだいぶ日常的になってきて、そのあたりについては個人ブログに書くよりも、直接人と話したり、あとは実務として関わってきているからかな、と。

来年もまた肩に力を入れすぎず、マイペースで書いていこうと思います。

明日、今年最後の記事をアップ予定で、2017年のブログ納めの予定です :-)