先日、逗子海岸にある素敵な映画館に行ってきました。

 

 

CNEMA AMIGO

http://www.shopcard.me/card/80947/ja

 

こちらの映画館は飲食を楽しみながら映画を鑑賞できる、シネマカフェ。全部で20席ほどのこじんまりとした館内は、映画館というよりは居心地の良いお宅に招かれているような、アットホームな場所でした。

 

この日観た映画はこちら。

 

 

『TOMORROW パーマネントライフを探して』

http://www.cetera.co.jp/tomorrow/

 

タイトルの通り、「天然」をテーマに新しいライフスタイルを探していくというドキュメンタリー映画。食・農業、エネルギー、経済、教育というカテゴリごとに内容を構成しており、正直全部に賛同はできなかったものの、いろいろと考えさせられる作品でした。

 

CINEMA AMIGOに話を戻して。ここは気になるタイトルばかりをセレクトしている映画館で、しかも上映期間が短いので、これ!と思った映画を見つけたら急いでいかないといけませんw

 

隣にはゆっくりとお茶をするスペースもあり、春夏秋冬、それぞれの季節で訪れてみたい映画館でした。

 

さて、逗子海岸と言えば、目の前には逗子の海、その先は相模湾。そう、海の恵みの宝庫なんです。ということでランチは逗子駅近くにある潮騒料理 哉吉にて。

 

潮騒料理 哉吉

http://www.shopcard.me/card/80946/ja

 

 

 

ちょうど『孤独のグルメ』でアジフライを観て食べたかったので、相模湾で獲れたのアジを使ったアジフライ。外はカリカリ、中はフワフワ。美味い!

 

さらに。

 

逗子駅前にはその恵まれた海で獲れたての魚介が買える魚屋「魚佐次商店」さんがあります。

 

 

せっかくなので、ということで、地の海で獲れた舌平目と鰯をゲット。

 

 

舌平目はムニエルにしてきのこクリームソースをかけ、鰯はガーリックオイルでソテーしていただきました。これまた美味かった~