12月9日から、日本最大のPerlカンファレンスYAPC::Hokkaido 2016 SAPPOROに参加するため、約2年3ヵ月ぶりに北海道・札幌市に来ました。

 

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO

http://yapcjapan.org/2016hokkaido/

 

イベントの内容は以下Togetterの他、改めて何かでアウトプットするとして、ちょうど滞在期間中の12月10日、札幌市は29年ぶりとなる大雪に見舞われました。その積雪量65センチとか。すげー。

 

YAPC::Hokkdio 2016 当日まとめ #yapcjapan

http://togetter.com/li/1057838

 

ってか、まじですごかった。ので、その様子を写真と動画でご紹介します。

 

 

12月9日

札幌駅に着くと前に降った雪の名残が。このときはまだそんなに降ってないなーという印象。

 

 

札幌駅前のクリスマスツリーイルミネーション、綺麗でした :-)

 

 

そして、前夜祭中から雪がちらつきはじめ、終了した21:30ごろはうっすらと。この頃はまだワクワク感でいっぱいでした。

 

その後、スタッフの皆さんとともに決起集会をし、店を出たら。

 

 

 

移動してホテルに戻るころには20センチぐらい積もってました。

 

 

12月10日

イベント当日。朝起きてホテルを出たところ。ひやー。

 

 

タクシーにて会場の札幌産業振興センターまで。一面銀世界。真っ白。

 

 

無事イベントも終了し、外に出てみたら。すごいね。

 

 

コメダ珈琲は、どことなく冬のヨーロッパの店っぽい雰囲気を醸し出していました。

 

 

その後、打ち上げなどを終え、日をまたぐころにはこんな感じでした。

 

 

 

12月11日

 

最終日。このブログを書いている日の朝。

 

相変わらずの雪。すごいなー、ほんと。

 

 

昨日もたくさんの便が欠航し(YAPCスピーカーの方も1名来られずハングアウトにてご参加いただきました)、今日もすでに欠航の可能性などもあると聞いていました。

 

が、まずは空港まで行こう、と。それと、昨日の懇親会にて「札幌駅から新千歳空港駅に行く新千歳線が止まるかもしれない」との情報を聞いていたので早めに空港へ向かいました(実際、僕が乗ったのも20分ぐらい遅れで到着。その後もかなり乱れていた模様です。ありがとうございました!)

 

千歳線からの眺め。まさに雪国。

 

 

 

せっかくなので動画も。世界の車窓から的な。

 

 

さて、空港に着くとうってかわって晴れ間が。これは行けるか!とちょっとテンションアップ。

 

 

一生懸命除雪作業も。がんばれー!

 

 

ところが、その30分後に吹雪。なんじゃこりゃー。実際、夜からの雪で何便かの欠航が発表され、さらに新千歳から折り返す飛行機が着陸できず、さらに欠航という負のスパイラルも。

 

 

で、それからまたまた晴れて、11:00ごろこから発着・到着スタート。

 

 

僕が乗る便もこのとき(11:00ごろ)には定刻通りの予定でした。

 

ちなみに空港内は人・人・人。この写真の奥のほうがカウンターで、すごい行列ができていました。

 

 

 

……で。僕が乗る便の出発予定時刻は15:30。このブログを書いている今は15:24。

 

そう、ディレイ中。続報を待て!

 

<追記>

さて、その後、45分のディレイ、さらに45分。これはやばいか?と思ったところ、なんとか使用機が到着。

 

image

 

 

 

これで帰れる!と思いきや、なんと新千歳空港近郊がまた吹雪。

 

16:35に滑走路一本が、そして16:50に滑走路二本とも封鎖。やばい。詰んだ!

 

そして、搭乗便のANA68便、出発時刻未定のアナウンス。まいったー。まさかの欠航もあるか、と思いつつ、使用機があるのを信じて搭乗口で待機。

 

飛行機も燃料補給だけど、僕も燃料補給。

 

image


外はだいぶ雪が止んできて、17:30ごろに滑走路一本が開通。

 

 
image
 
徐々に動き出し、ついに18:30過ぎ、搭乗開始!
 
image

そして、19:00過ぎに離陸。
 
image
 
20:50ごろ、無事羽田空港に到着しました。
 
image
 
忘れられないイベントがまた1つ増えました。

 

皆さん、ありがとうございます!