青森・弘前エントリの第3弾、締め括りはこちら。今年からスタートした無化調ラーメンシリーズです。

 

一昨年の青森訪問から、一度は必ず食べる弘前のご当地ラーメン「煮干ラーメン」。今回ももちろん行きました。

 

今回は昨年12月にオープンしたばかり、ご紹介いただいた大浦さんからも「今、イチオシの店」としてご紹介いただいた「中華そば 文四郎」さんです。

 

文四郎 :: Shopcard.me


店の入口から煮干の濃厚な匂いが漂ってきました。

 

 

ちょうど良いタイミングにお邪魔したのか、すぐに座れました。昼時はけっこう混むとのこと。

 

こちらのお店、基本的にメニューは2種類のみ。「中華そば」と「濃厚煮干中華」。

 

 

 

 

あとはそれぞれのトッピングやボリュームでアレンジ。

 

 

せっかくなので僕は濃厚煮干中華をオーダー。待っている間に店内や机の上をキョロキョロと。

 

まず机の上。メニュー以外にこんなシートも。もちろん無化調です!

 

 

そしてこれ。味の調整ができるそう。とくに煮干粉は気になる……

 

 

カウンター上に貼ってある「ラーメン物語」、待っている間にこれを読むのもまた一興。

 

 

そんなこんなで、来ました!なんじゃこりゃー!!!

 

 

スープの色がすごい!ちなみに中華そばはこんな感じ。

 

 

透明度が全然違いますね。ではさっそくいただきます!!!

 

 

いやー、これはすごい。口の直前から煮干の大群が押し寄せてくる感じ。水族館のイワシの水槽、あれが全部煮干になって、口の中に来るイメージと言えば伝わるでしょうか(伝わらないよねw)

 

とにかく ニ・ボ・シ。 美味い!

 

そして、こちらも。

 

 

かけますよ!

 

 

ニ・ボ・シ

 

いやー、すごいな。この味は。ガツンと来る。それでいてもたれない。過去何度か煮干ラーメンを食べてますが、その中でもダントツのインパクト。

 

 

スープまでしっかり飲み干しました。ごちそうさまでした。

 

 

全員完食。美味かった~

 

 

 

……で終わらないんです。こちらのお店にちょっと気になるものが。

 

 

この写真の右下を拡大。

 

 

!!!!!!Mr.マリック直伝?!

 

マジックショー!!!

 

\300!!!

 

なんじゃこりゃー!

 

大浦さんにお聞きしたところ、「私も気になっていたんですけどまだオーダーしたことがないんです」とのこと。

 

というのも、こちらのお店、先ほどのカウンターの写真に写っていた大将と店員さんの2名できりもりしているそう。なので、混んでいるタイミングではこのオーダーが受けられないそうなんです。

 

ところが。この日は。僕たちが食べ終わったときにはお客さんがいったんはけたんです。これはチャンス!

 

 

オーダーしちゃいました。マジックショー。

 

内容は伏せておきますが、こんな感じです。

 

 

皆さんもぜひ機会があればオーダーしてみてください。Mr.マリック直伝のマジック、こちらは濃厚煮干中華のようなインパクトではなく、温かみのある味わい。

 

美味しいラーメンに、温かみのあるマジック。弘前に行ったらまたぜひ行きたいお店です。