2016年4月14日21時26分に熊本県でM6.5の地震が発生,ついで4月16日1時25分にM7.3の地震が発生しました。

この一連の,熊本地震,今もなお落ち着いていない状況のようです。

自分のブログでも何度か取り上げている3.11と同じく「震度7」という数字,まず,この数字に目がいってしまいました。一方で,あの時と比べて(比べてよいかどうかはわからないですが),東京がまったく揺れていないというのが,自分にとっては大きな違いです。

それでも,被災されている方たちは日々大変な思いをし,また,すでに震災によって亡くなった方,怪我をされたたちがいらっしゃいます。

その様子をテレビやネットを通じて見て聞いている自分がいます。

地震大国日本にとって地震はもう切り離せないもの。今回はそれが九州地方,熊本県で発生し,さらにその震源地が移動している状況です。

まずできることとしてわずかながらの募金をさせていただきました。

今後自分が何ができるのかはわからないですが,まずは,被災地が今より少しでも日常に近づくように,自分でできることを考えてみよう。行動できることがあれば行動しよう。

そして,もしかしたら,さらに身近で,次に起こる可能性のある大きな地震に改めて備えていたいと思います。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/