今日から新年度です。1年で見ると1/4が終わりましたね。

 

さっそくですが3月の振り返り。まずは自分のこととして。結婚しました。誕生日のエントリにも書いたように,今年は節目の年。これから毎日毎日,1年1年をしっかりと,妻と,そして,これまでも支えてくれた親,親族,そして,友人たちと過ごしていきたいと思います。

 

その他,出来事してはようやくハイキング的なことができました。これから梅雨にかけてはとても良い季節。これからもどんどん歩いていこう。

 

また,野球も開幕!開幕2カード6戦では巨人が5勝1敗とスタートダッシュに成功!楽しみだー!!!

 

3月といえば3.11から5年が経ちました。こちらもエントリに書いたように,必要以上に意識しすぎず,それでも風化させず,自分としてできること,考えていけることに取り組みたいと思います。

 

あと,アメブロ的にはスマホで記事を書くことを試してみました。結果として,これまでの月間最大記事数を大きく超える,18記事を書くことができました。とは言え,スマホだとじっくり書きづらいので,基本的にはPCで書きつつ(エディタも新しくなったし),急ぎのことなどはスマホを活用してみようっと。

 

■3月のタイトル

2016年2月のアクセス

 

『YELLOW』~缶ビールからのピザの流れが好きです

 

2016年に登りたい山・行きたい場所

 

郡山で「ソースカツ丼」と「なみえ焼そば」を食す(福島で食べたモノ,行ったトコ番外編)

 

エビとアボカドのピザ

 

横鍋JAPAN

 

エスカレーターの日

 

障害者差別解消法施行を前に出版社が考えること

 

心構え

 

“3月11日”という日

 

逗子葉山にある仙元山ハイキングで2016年の登山、シーズンイン

 

[選考結果のお知らせ] ジャイアンツハッカソン~落選

 

第1回 東京大回廊写真コンテスト【前期】に応募してみた

 

スマホでブログを書くこと

 

結婚

 

プロ野球2016いよいよ開幕!セ・リーグチャンピオン,そして,日本一奪回へ![G2016]

 

鼻歌気分で歩きたくなる天気に、ハナウタ。のうららかな気持ちになる無化調ラーメン

 

アメブロのPC版エディタリニューアル雑感

 

18エントリ,366/日。記事数は増えたけど,アクセス数はそれほど伸びなかったなー。これより数字を伸ばすことを目指すには,記事数より内容なのかな? それと,ソーシャルネットへの拡散のタイミングも大事なのかも。一方で,大楠山の記事は,全体の記事のうち14.3%ものアクセスを稼いでいるので,一度注目を集めるとしばらくそこにアクセスが集まる感じ(軍艦島に上陸できなかった記事も,世界文化遺産登録直後はしばらくアクセスが多かったし。いまもちょいちょいアクセスが伸びる)。

 

まあ,数字を取ることを目的としたブログではないけども,どういう記事でどういうシェアの仕方でどういう反応がされるのか,そういったものの1つの動きが読み取れて面白いです :-)

 

4月は野球ネタ,登山ネタ,新生活ネタを中心に書いていこうっと。あ,そうそう。それと2~3月に仕事で関わった中高生向けのIT/ネット授業のまとめなども。うまくすれば4月中に50エントリに届きそうだ。

 

2016年

3月:11,347 366/日 18エントリ
2月:11,099 382/日 10エントリ
1月:12,209 393/日 10エントリ