アメブロのPC版エディタがリニューアルしました。

 

パソコン版ブログエディタがリニューアル!

http://content.ameba.jp/editor_renewal/

 

 

つい先日「スマホでブログを書くこと」というブログを書いたこともあり,今度は,新エディタを試しつつ,PCでアメブロを書く体験についてざっとまとめてみます。ちなみにこのエントリも新エディタから :-)

 

■写真のアップがしやすい!

 

まずは何と言っても写真のアップがしやすくなりました。

 

一括のアップロードに加えて,一括の挿入ができます。これまでのPC版エディタは,アップロードも挿入も5枚ずつ,しかも,別ウィンドウが出てきていたので結構めんどかった苦笑

 

 

今回は一気にアップして,さらに,クリックするだけで挿入できるところが良い感じ。

 

 

さらに,スマホ版で気になっていた画像サイズの一括置換(横幅が420px)に関して,PC版は3種類+オリジナルのサイズから選べるので,このあたり,好みに合わせた表現ができて良いですね。

 

 

一方で,挿入自体の操作がサクサクいけるのは良い反面,僕みたいにタグで操作するユーザ的にはAltの設定ができないのはちょっと不便かな(どの写真がどこに入っているのかがわかりづらい)。

 

■タグ手入力ユーザはちょっと不便?

 

先にも書いたとおり,通常表示(自動タグ付与)版のエディタを使う分には,文字入力以外の操作がほぼ直感的にできる反面,タグをて入力するユーザにとってはちょっと不便かも。

 

たとえば<p>タグ。これ,今までのエディタだとなくても認識してくれていたんだけど,これからは自分で書かないと段落認識されない(正しいッチャ正しいんだけどもw)。これについては,より正しい記述に近づいたので,今までの中途半端な状態のエディタに慣れてしまったことが原因なので,まあ,いいかな。

 

あとは,エディタスペースのサイズ調整ができないところ。これができないので,自動タグ付与版のエディタが使いづらい。とくに写真の横幅を600pxで書いたりすると,なんかこう,窮屈な感じ(以下のキャプチャのよう)。これは完全に主観ですがw

 

 

あとはタグの閉じが自動で入力されるので,そのあたりは便利です。

 

■全体的な感想

 

……ということで。

全体的な感想としては,だいぶ書きやすくなったと思ってます。何と言っても画像周りが扱いやすくなったのが良いですね。

 

タグの記述は慣れの問題ですし,ある意味,こちらのほうがHTML的には正しい感じなので,そのあたりも良いですね。

 

その他,PC/スマホどちらのエディタにも通じてお願いしたいのが,各種ソーシャルメディア用のOGP設定。これが自由にできるといいなー。今のアメブロは1枚目がそのままOGPになるので,ストーリーがある場合,いきなり変な写真がOGPになっちゃうので(たとえば,レストランを紹介するとき,料理の写真をOGPにしたいけど,最初に店の看板を載せるとそれがOGPになっちゃう)。

 

ということで,来月からもたくさんブログを書こうと思います。