2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ


今日2月6日は、CAさんが提案し、日本記念日協会に認定されている「ブログの日」とのこと。

僕はブログを書き始めたのが比較的遅くて2010年7月からですが、気が付いてみたらもうすぐ7年。

最近、高校生向けのIT/インターネットに関する講義を受け持っているのですが、彼ら・彼女らにとっては、ブログの存在はあたりまえで、有名人ブログなんかは、ほぼ毎日読んでいる人がかなりいるように思います。もちろん読むだけではなくて、自分で書いて公開している人たちも。

ブログってようはネット上の日記で、日記そのものは古くからあるわけで、媒体が紙からデジタルに変わっただけという見方ができますが、それでも、ここまで(ブログが)市民権を得ているのを見ると、改めてインターネットの登場は大きな出来事だなー、と、ブログの日に思いました。