ここ数年,入社以来仕事でお世話になっているこじまさん(Plamo Linux開発者)に,ご自身で作られている新米をいただいています。

当初は炊飯器で炊いて美味しくいただいていたのですが,今年はさらに一工夫していただくことに。

こちらの釜戸炊飯器。

メイダイ 電子レンジも直火もOK 「おひつ」にもなる 美味しく炊ける「釜戸炊飯器」 1合~3合.../メイダイ



いわゆる羽釜風の炊飯器。ガスコンロを使うと釜戸炊きのようにご飯が炊けるというすぐれものです。先日友人宅で鍋パーティーをした際に教えてもらったもの。実際に食べてみてめっちゃ美味かったので,その場でAmazonで買っちゃいました。

使い方は簡単。

まずはお米を研いで,少し置いてからガスコンロで温めます。中火ぐらい。

001

「はじめちょろちょろなかぱっぱっ 赤子泣いても蓋とるな」

のとおり,蓋から蒸気が吹き出して鳴き始めてもそのままです。



そして落ち着いた頃に火を止めて。

002

さらに20分ほど蒸らしたら炊き上がり,完成です。

まさに米が立っている状態。うーん,美味い!お米自体が美味いのがさらに美味くなりました!(自分調べ)。

004

底の方にはおこげも。これがまた美味いんです。

005

明太子や味噌など,飯の友と一緒にいただきました。

006

白飯,最高!!