この3連休も気持ちの良い秋晴れが続いて,まさに行楽日和ですね。

僕もいろいろと出かけている中で,まずは先週の鎌倉散策翌日に行った洗足池散歩の様子を。

この日は,自宅から蒲田まで歩き,そこから東武池上線で洗足池まで。

その前に!蒲田に行く途中にある名店「鳥久」さんで昼食を買っていきました。

鳥久
http://www.torikyu.co.jp/

このお店,知る人ぞ知る「から揚げ」の名店。昭和3年創業で,今年で87年目という歴史と伝統のある店。

僕の大好きなアーティスト渡辺美里さんも,スタジアムライブを実施していたときにはここで買っていったとか。その話を聞いてから,ちょくちょくから揚げを買って家でつまみにして呑んだりしていたのですが,いつも弁当は売り切れ。

この日はランチタイムだったのでまだ買える!ということで,絶品から揚げに加えて,そぼろ弁当,さらに鶏もつ煮込みと焼き鳥も合わせて。準備万端。

そして洗足池について,まずは腹ごしらえのランチタイム。

こちらがそぼろ弁当。色味が綺麗!そして,味も,絶妙に甘辛く味付けされたそぼろとおぼろ卵の口触りが最高!

そぼろ弁当

もちろん,この絶品から揚げも。

絶品から揚げ

から揚げにはビールでしょ!ということで,ビールもあります :-)

ビール

じゃーん。秋晴れの空の下,贅沢なランチタイム。こういうの,いいですね~

賑やかなランチメニュー

この日は10月4日,日曜日と言うことで家族連れやカップルがたくさん来ていました。のどかでいいですね~

洗足池

そして,洗足池北側にある弁天島の洗足池弁財天近くでは秋の足音も聞こえていました。紅葉の時期はさらに素敵な景色になりそうです。

紅葉

用水路近くにはたくさんの鯉も。すごい!

鯉

ということで,弁当を片手に近場散策,楽しいですね。この季節ならではの楽しみです。

それにしても,鳥久のから揚げも弁当も美味かった!