皆さん,ミシュランガイドはご存知ですか?

フランスのタイヤ会社のミシュラン社が発行するガイドブックで,もともとは自動車利用者向けのガイドとして誕生したもの(だそうです)。

今では,食の権威の1つとして,このガイドに載ることは料理店のステータスとして認められています。

昨年12月に東京の店舗を対象とした『ミシュランガイド東京2015』が発売されました。

ミシュランに掲載される店舗の多くは味はもちろん,価格もそれなりのお店が多いです。品質重視。そういった中,「良質な料理を手ごろな価格で」というコンセプトで選ばれるのがビブグルマン部門。

これはミシュランガイドの中に,(お財布面で)気軽に行ける美味しいお店を選んだ部門。2015年の東京版から和食部門が追加されました。

ミシュランガイド東京 2015―RESTAURANTS & HOTELS/日本ミシュランタイヤ


箸

前置きが長くなりましたw

今回は,そのビブグルマン和食部門に掲載された焼き鳥屋さん,武蔵小山にある「まさ吉」さんに行ってきたのでご紹介します。


まさ吉


まずはお通し。鶏ささみのマリネ(だったと思います。うろ覚えw)。

お通し

カウンターに座って。雰囲気からして日本酒だったので,日本酒を注文。

日本酒

こちらではおちょこを選ばしてくれます。


それでは料理を。何と言っても串焼きです。おまかせ串焼き五本セットから。


最初の一串。ささみ焼き。わさびで。

ささみ(ワサビ)

つくね,せせりと続きます。どちらも塩でいただきました。

つくねともも

つくねは独特の触感が良く,また,せせりは肉汁の量がすごかった!

ここで,酒越しにメニューを覗いたところ……

酒越しにメニュー

「黄レバわさび」なる気になるものが。さっそく追加で。

こちら。火を通した鶏のレバーにわさびを和えて味付けしたもの。

これ超美味かった!

黄レバわさび

この黄レバ(黄レバー)って何か知ってます?簡単に言うと鶏の「脂肪肝」。そう,美味しいものばかり食べるとそうなっちゃう危険なヤツw

僕もそうならないように気をつけよう :-)


なんて思いとは裏腹にメニューが続きます。

串焼きに戻って。今度はレバーをタレで。

レバー

最後は手羽先を塩でいただきました。

手羽先

5本すべてがていねいに下ごしらえされていて程よい焼き具合。この味とこのボリュームでなんと1,380円。これがまさにビブグルマンに選ばれる理由ですね。
"0" />

それでもまだもうちょっと串焼きが食べたくなったので,皮とぼんちりを追加。

皮。

皮

ぼんちり。

ぼんじり

どちらも脂が乗っていて本当に美味しかった~

お腹もだいぶちょうど良くなってきたのですが,もう一品,こちらに来たら注文したいメニューがあります。

それがこちらの鶏中華そば。

見た目はいわゆるラーメンではなく,東京の中華そば。この響きがピッタリの,昭和の懐かしい雰囲気が漂っています。

ラーメン

なんとこの中華そば,ミシュランガイドでも串焼きだけじゃなく中華そばも美味しいという評価がされるほどの一品なんです。しかもなくなり次第終了。早い者勝ち!

そんな事前情報を入手していたので,お店に入ってすぐキープしておいたんですw

しかもこちらは十分串焼きが楽しめるよう,小さいサイズも用意されているという心配り。おもてなしですね。

ラーメン2

ということで,最後,〆にハーフの鶏中華そばをいただいてこの日の食事を終えました。

ちなみにこの日は上記メニューに日本酒とビールを頼んで1人4,000円ちょっと(だった気がします)。

たしかにこれはビブグルマンが選ぶわけですね(2回目)。

こういうふうに手軽に美味しい料理を楽しめる店,これからも発掘して訪問していきたいです。





まさ吉 :: Shopcard.me