海の日を過ぎて,梅雨明けしてから一気に夏本番ですね!っていうか,暑すぎw

いよいよアウトドアシーズン到来ということで,夏山登山が楽しめる季節になりました。

さっそく近場の山に行こう!と思ったのですが,昨年,両神山に登った際,熱中症でバテたこともあり,まずは近場の低山で暑さに慣れておこうということで,横須賀にある武山ハイキングに行ってきました。

こちらは,

・三浦富士(183m)
・砲台山(206m)
・武山(200m)

という3つの山からなるミニ山脈で,三浦の海を一望できる景色が楽しめるところです。

35ビール,最高!
それではさっそく写真を中心にお届けします。

まず京急を使って,京急長沢駅まで。京急川崎から快速に乗れば45分ほどで着きます。

01長沢

駅を下りてからさっそくハイキングコースに。

まずは市街地を歩きます。それにしても陽射しがスゴイ。ちなみにこの日の横須賀は最高気温が32度でした。

02市街地

さらに市街地を歩きます。この日は平日に休みを取っていったため,ほとんど人がおらず静かにマイペースで歩けました。

03市街地

市街地の最後にあるのがこちら。東光寺。

04東光寺

お参りをして。

05東光寺

さらに鐘を1回突かせてもらいました。

06鐘

市街地を抜けるとこんどは畑道に。そうそう。今回のこのコース,津久井浜農園という大きな農園があって,1年中さまざまな農作物が取れるそう。そして,ナシ狩りやイチゴ狩りといった楽しみ方もあります :-)

07畑道

畑。のどかな風景だ。

08畑

こちらが津久井浜農園近辺の地図です。

09津久井浜地図

そして,山道に入ります。

10登山道

登山道(ハイキングコース)入口にある鳥居。

11鳥居

少し登るとこのような景色が。空の青と森の緑のコントラストがすばらしい!

12風景

そのまま進むと出てくるのが,この横須賀警察犬訓練所。僕が行ったときはとくに訓練をしている様子は観られませんでした。暑いからかな?

13横須賀警察犬訓練所

さらに山道を進みます。低山なのでそれほどきつくなく,本当にハイキングとして十分楽しめます。暑さに慣れる意味でもちょうど良いコースです。

14山道

途中見かけたキノコ。直径20センチぐらいでデカかった。

15キノコ

この日は風が強かったこともあり,森の日陰道はとても気持ちの良い気候でした。

16山道

まもなく最初の山頂。その前にこちらのお地蔵さんが。いきなり出てきてビビったw

17お地蔵さん

三浦富士山頂到着。

18三浦富士山頂

相模湾・東京湾が見渡せるとても眺めの良い場所でした。

19三浦富士からの眺め

そして砲台山に向かいます。また緑の中をどんどんと。

20緑

もうすぐ砲台山。

21砲台山へ

このあたりの地図。けっこう年代物でした。

22地図

その前にある見晴台。ここからの眺めも良かったです。

23見晴台

見晴台を過ぎ,もうちょっとだけ進みます。途中,武山に行くところと分かれるので,まずは砲台山側へ。

24砲台山へ

葉っぱ。緑が鮮やか。

25ハッパ

着きました。砲台山。ここは正式には大塚山というそうで,昭和初期に海軍が砲台を作ったことから砲台山と呼ばれているとのこと。

これが砲台跡。

26砲台山

砲台山からの眺め。こちらはちょっと草が生い茂っていて全貌が見渡しづらかったです。

27砲台山からの眺め

そして,最後の武山へ向かいます。

途中見かけたアオオサムシ。自然がいっぱい。

28アオオサムシ

まもなく武山山頂。

29武山へ

着きました。武山山頂です。

30武山山頂

ここには見晴台があるので上がってみました。

31武山見晴台

見晴台から観られる場所が書かれています。

32地図

いやー,すごい良い眺め。そして,陽射しが強い!暑い!

33武山からの眺め

さてさて。今回ハイキングと言うことで,登山ではまず飲まないアルコールを準備してきました(登山の場合,酔っ払うと危険度が高いので)。

最後の武山に到着,そして,これまでの道を見る限り下山もきつくなさそうだったのでさっそく。アイスでキンキンに冷やしたビールです!

34キンキンに冷やしたビール

この景色の前でのキンキンに冷えたビール,最高でした!

35ビール,最高!
この日は7月22日でしたが,山頂付近にはあじさいがまだ咲いていました。

36あじさい

そして,帰り道となる津久井浜方面へ。

37下山路

下りの下山路をてくてくと。山道は20分ほどで,あとはまた畑&市街地に。

38下り

畑が見えてきました。

39畑道

途中,気になる看板が。予約なしで楽しめるジンギスカンとBBQ。今度大勢のメンバーで来て楽しんでみたい!

40ジンギスカン

青と緑と土。綺麗ですね~

41青と緑と土

さらにこういう気になるところも。無人の野菜即売所。

42野菜の即売

夏野菜のゴーヤを発見!

43ゴーヤ

100円を入れて。

44100円入れて

ゴーヤをゲットしました。

45ゴーヤ購入

そして,津久井浜へ到着。

46津久井浜へ


そのまま帰ろうかと思いつつ,三浦まで来たから寿司食べたいなと調べてみたところ,海岸沿いに寿司屋さんを発見しました。

47寿司や
こちらは三浦の地魚が楽しめる素敵なお店。この日はヒコイワシ,アジ,スズキ,花鯛,地サバをいただきました。美味かった!




魚敬津久井浜店 :: Shopcard.me


それから海岸で海を目で楽しみ。

50海

京急津久井浜駅に到着して今日のハイキングは終了です。

51津久井浜駅

今回の京急長浜~三浦富士~砲台山~武山~津久井浜までのハイキングコースのコースタイムは160分。僕は武山での10分休憩を含め140分で終えました。まあまあのペース。

ちょっと危惧していた暑さも思ったよりひどくなく,熱中症にもならずに楽しめました。

次回はもうちょっときつめの山に登るぞ!夏山楽しい!