年々,都市部では自然が少なくなっていると言われていますが,一方で,動物や自然と触れ合える施設もいろいろあります。

先日,町田にある町田リス園に初めて行ってきました。

06リス2

町田リス園
http://www.machida-risuen.com/

ここは,JR・小田急町田駅前からバスに乗って約30分ほど。バス停に着くとすぐに入口が観えます。

01リス園

入園料は大人1名400円。

02入口

さっそく入園すると顔出しパネルが。撮るよね :-)

03顔出しパネル

そして,放し飼い広場に入るともうすぐにリスたちが走り回っているのが観られます。いやー,普通にリスがいる。しかもいっぱい。

04リス園中

さっそく写真で。本当にこのぐらいの近さで観たり,触ったりできるんです。

05リス1

ちなみにここのリス園はほとんどがタイワンリス。3匹だけシマリスがいるみたいなんですが,見つけることができませんでした。

07リス3

08リス4

ちなみにエサは100円でヒマワリの種と手袋のレンタルができます。リスってけっこう凶暴らしいので素手でエサを与えるとかまれる危険性があるとかないとか。

09リスエサ

動画でどうぞ。



普通に寄ってきて食べる様子が観られるのはいいですね~

さらにさらに。放し飼い広場には2匹のケヅメリクガメがいます。こちらはのそのそと,でも,存在感のある歩き方。

10リクガメ

さらにさらに。ふれあい広場に行くとウサギやモルモットに触れることができます。

モルモットエサ

モルモットはリスほど動きがアクティブではなく,じっくりと触ったりできるのがいいですね~

エサをあげるとたくさん寄ってきたりする様はかわいいです。

モルモットいっぱい

ということで,都心からすぐの町田リス園。自然に触れてみたいという方にはオススメスポットでした。