ゴールデンウイークも終わり,まもなく夏が来ますね。

さてさて。ゴールデンウイーク,今年は前半は長野に行って自然と歴史と美味しいものを満喫してきました。後半は家の近くや実家の横浜でゆっくりと。

その中で,ここ数年,毎年必ず行っているのが今回紹介する「はいさいFESTA」。

エイサー

今年で12回目となるこのイベント,川崎にあるラ チッタデッラで行われる,沖縄県外最大級の沖縄フェスティバル。関東に住んでいながらも,沖縄の雰囲気を体感できるというすばらしいイベントです。

はいさいFESTA2015
http://lacittadella.co.jp/haisai/

はいさい

JR川崎駅からも,京急川崎駅からも歩いて10分もかからない場所にあって,会場全体が沖縄テイストで埋め尽くされるというもの。とくに目的なく行っても十分楽しめるというすばらしいイベントです。

入口

せっかくなので今年の模様を振り返ってみます。

まずは入口でシーサーがお出迎え。

シーサー


■沖縄グルメ
とくに嬉しいのが,さまざまな沖縄料理やビールの屋台が出ていて,その場で沖縄グルメを満喫できこと。これを楽しむためだけに行っても十分満足できます。

屋台

今回はこんな感じで。

まずは沖縄そばとオリオンビール。

沖縄そばとビール

沖縄そばの出汁と,このそばの食感がお気に入り。するっと食べられます。

沖縄そば

ラフテー。とろとろに煮込まれた豚バラ肉が美味い!

ラフテー

沖縄天ぷら。沖縄の白身魚ともずく。

沖縄天ぷら

天ぷらにはビール!ということでおかわりをw

オリオンビール

いやー,ほんとはゴーヤチャンプルとか沖縄焼きそばとかサーターアンダーギーとかタコライスとかいっぱい食べたかったけど,お腹いっぱいで無理だったw


■沖縄アーティストライブ
また,毎年,沖縄にゆかりのあるアーティストやバンド,音楽家が来場し,チネチッタ前の広場やフットサルコートでライブを行ってくれるのも嬉しいところ。しかも無料で聴けます。

フットサルライブ

今年は,こちらのFLiPという女性4人組のバンドのライブを聴きました。バンド結成から10年とのことでかなり年季の入った,そして実力のあるバンドでした。ガールポップ&ロックのテイストが強い楽曲で個人的に好みの音楽でした。

ライブタテ

ライブヨコ

せっかくなのでミニアルバムを買ってサインもしてもらいました。わーい。

サイン

ちなみにこういう感じの曲です。




■エイサー
また,はいさいFESTAと言えば,エイサーというぐらい,毎年,日本各地のエイサーチームが来場して,それぞれのアツい踊りを披露してくれます。オリオンビールを片手にエイサーを観ていると,それだけで気分が高揚しますね~

エイサー

歌と囃子に合わせて若者たちが練り歩くエイサー。ここでは中央広場スペースで,各チームが思い思いの音と踊りを表現し,参加者を楽しませてくれました。

エイサー1

エイサー2

せっかくなので動画もどうぞ。



最後は参加者も混じっての踊り。これがまた楽しいね!

エイサーみんなで


■吉本お笑いライブ
さらにさらに。今年は吉本興業協力によるお笑いライブが,ビバーチェの屋上で開催されました。ふだんは解放されないこのスペースで,こちらでも沖縄料理や泡盛などを片手に,さまざまな芸人さんのライブが観られます。

屋上ライブ

屋上からの眺め。

屋上から

泡盛を購入。アツい空の下、キンキンに冷えた瑞泉が美味い!

泡盛。瑞泉

今回は,沖縄ゆかりのスリムクラブをはじめ,ジョイマンやザ・パンチのライブが観られました。おもしろかった!

スリムクラブ

ジョイマン

ジョイマン,懐かしいなw




その他にもシーサー色付け体験や三線体験コーナー,ワークショップなどなど,たくさんの企画が催されていて,1日では回りきれません。

三線の即売会や沖縄 島ぞうりの販売&制作体験も行われていました。

三線

沖縄サンダル


今年は最終日ぎりぎりで観に行きましたが,晴天にも恵まれ,本当に沖縄にいる雰囲気を体感できました。太陽の光とビール,音楽,最高です!

来年は最初からじっくり観に行きたいと思います!(たぶん来年もやるはずw)